見出し画像

サプライズが苦手になったハナシ

みなさんお久しぶりです。うのちゃんです。

6月までにあげたいnoteを書いていたのですが、気づいたら7月になっており、完成してないしあげるタイミングを失って下書きに永久保存コースでございます。

このnote書くの少し迷ったんですけど、ちょうどドッキリ?サプライズ?の話をしたので、このハナシを思い出しました。ちょっとだけ書こうかと思います。


サプライズって嬉しい?

みなさんに問います。

「サプライズをされたら嬉しいですか?」

わたしは「嬉しい」と答えます。苦手と書きましたがされるとやはりうれしいものですよね。

相手が自分を驚かせたい・喜ばせたいっていう気持ちからサプライズって生まれるじゃないですか。素敵な思いやりの形だと思います。

私も今までサプライズをされてきたし、してきました。誕生日にブロッコリーを10株貰ったり、居るはずのない大好きな人が突然現れたり、相手の誕生日にケーキを用意してみたり、コアラのマーチタワー(中のお菓子を抜いた空箱で)でドッキリサプライズをしたり…。

私がサプライズを計画してきたのも「この人はこんなことされたら驚くだろうなぁ。びっくりするだろうなぁ。でも最終的に喜んでほしいな」という想いを込めてました。

でも私はあるサプライズを見てから私って本当に相手のことを考えて計画できてるのかなと不安になる出来事にあいました。


サプライズをするのは自分のため?

前述したとおり、サプライズは相手を喜ばせる驚かせるためにやることです。でもそれがいつのまにかすり替わって、あの人のサプライズを企画したのも実行したのも私で、それであの人は喜んでくれた!と相手中心ではなくサプライズを行う自分を1番に優先させてる場面はありませんか?

行ってる本人にその気はないかもしれません。でもほかの人がこういうのもあるよ?と提案したときにいや、自分は自分の考えたものでやるとほかの人の意見を聞かなかったり、行き過ぎたサプライズ内容を企画して周りに止められる、他の参加者にサプライズを強要する…などなど

ほかの人を巻き込むサプライズによく起こることです。私は実際にそういうことが行われているサプライズを見て引いてしまいました。

それは純粋に相手を想っての行動じゃなくて、サプライズを成功させた後の自分が気持ちいいから、自分が成し遂げたいという行動にしかみえないです。企画してる人は気づいていない、出すつもりのなかった顔が見えた瞬間冷めてしまいました。

それと同時に自分が今までしてきたサプライズも相手にサプライズをしたという自分に酔うために行っていた行動なのかもしれないと考えると気持ち悪いし相手にとても申し訳ないと思ってしまいました。

※その出来事については詳しくお話しできません。聞きたい人は直接聞きに来てください。濁して書いてごめんなさい※


相手を想っての行動

それ以降私は自分以外を巻き込むサプライズはもう計画しないことにしました。自分が気持ちよくなるために相手を利用するためにやるものではないから。

企画者に誘われて本当に相手のためを思ってのサプライズだと判断出来たら参加したいなと思っています。

私が偶然サプライズの闇を見てしまった出来事も、悪気があったり自分のためにやっていたわけではないと思います。でもこれからサプライズを企画する人は今一度考えてから実行してほしい。

それは本当に相手を想っての行動なのか
自分のためではないか
行き過ぎたことはしていないか
他の参加者に強制参加を訴えていないか

最低限それに気を付ければ素敵なサプライズができると思います。

人を不快にすることない全員ハッピーなサプライズお待ちしております!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?