見出し画像

MBTI性格診断(16タイプ)

こんにちは、croです。


・性格診断テスト

今日はタイトルの通り性格診断を紹介していきたいと思います。
やったこともある方もいるかもしれないです。
ネットで調べてみると様々な性格診断テストがあるのでどれを受けようか迷ってしまうかもしれないですね。

私もいろいろ受けてみましたが、どれが良くてどれが悪いということもないと思います。

なんとなく自分ってこんなタイプだよなぁってところを把握して生活に役立てたり、話のネタにしようくらいに考えてもらえればいいんじゃないでしょうか。

心理学的な話もありますが長くなるので
早速、下のリンクからテストを受けてみてください!(テスト後少し解説します)
https://www.16personalities.com/ja/性格診断テスト


・ちょっと解説。。

16タイプ性格診断は
大きな区分が4つ
その中の区分が2つ
E&I、S&N、F&T、P&Jを組み合わせることで
2×2×2×2=16通りとなっています。

それぞれの区分

E&Iは興味のタイプになります。
Extraversion(外交的)は
・人と接していたい
・自己表現をしたい
Introversion(内向的)は
・一人の時間が欲しい
・考えて発言したい

S&Nは直感のタイプになります。
Sensing(感覚)は
・経験則に基づく考え
・現実志向
Intuition(直観)は
・想像による革新的考え
・未来志向

F&Tは価値観のタイプになります。
Feeling(感情)は
・人情重視
・協調性がある
Thinking(思考)は
・課題解決重視
・道理をわきまえる

P&Jは動機付けのタイプになります。
Perceiving(知覚)は
・自由
・変化に強い
Judging(判断)は
・計画的
・白黒きめる(決断力あり)

こんな感じになります。

・まとめ&ポイント

このように性格の違いを少し理論的に理解しておくと、
家族や会社の人と接するときに、
この人はたぶんこーゆー性格だからこうやって接しようと
自分で考えられると思います。

冒頭でも話したように話のネタにもなります。
ちなみに

相性の良さは、1アルファベット違いが1番好相性

ということです。(合コンやデートで使えるかもしれないですねw)

1つ注意が必要なことがあります。
それは

どれが一番良い性格ということはない

ということです。
(以前の職場で他の性格診断テストで魔女狩りが発生してヒエラルキーが構成されました。。)

他者の違いを認めることで視野が広がるのではないでしょうか?


ちなみに私はINFP。

コメントに自分の性格や感想書いていただければ嬉しいです!

今回はこのあたりで。
cro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?