見出し画像

うのか語り~繊細さんの幸福理論~

クラフトピア学会で検索するのにはまってる、うのかです。

クラフトピアというゲームが最近発売されたのですが、早期アクセスということもあり、公式が想定していないものをユーザーが生み出してしまったりと、未完成だからこその楽しさが詰まっているので、よかったら調べてみてください。

昨日に引き続きHSPについて語っていこうではないか。サラッとおさらいしておこう。HSPは「5人に1人いる生まれながらに繊細な人」です。気質だから、治す薬もなければ、性格でもないので変えることはできませーん。

生まれてから死ぬまで繊細で敏感なのが確定してます!

なんて分かりやすいのでしょうか。もし自分がHSPという人はいま理解しとけばずっと役に立つね。知識こそ生き抜く武器と防具!装備しないと意味ないぞ!

前回あらゆる刺激に対して苦労してることを色々書いたわけですが、どう思われたでしょうか。ずばり、生きにくそう…、ではないでしょうか。

その通り!生きにくい!(心からの叫び)

物にも情報にも溢れ、時代の速度の加速に合わせて走り続ける人々と変動する社会。太陽が昇れば月が夜空に浮かんでいるように、地球そのものが速度を増しているかのような錯覚。そんな速くなってしまった世界を、微細な変化すら感じ取ってしまう繊細さんは、変化の嵐というなの暴力に耐えられるのでしょうか。

無理ですね。

今日はここまで。また会えるその時まで。

冗談です。とはいえ、時代の速度に合わせて生きていくのは中々きついなと感じてはいます。ならどうするか。

合わせるのをやめるしかないじゃない。

てことで、ここからが本番。幸せになる方法を探しましょうか。私だってハッピーになりたい。

まず幸せになれることを見つけようか。そう簡単に見つかるものではない?幸せについて考えると不幸になるって言う話もありますしね。でも幸せと感じることは日常にありますよね。特に繊細な方ほど見つけやすいものです。まだ見つからないって。そんな世間一般的な幸せを探さなくていいさ。ほらもっと小さく…小さく…。

美味しいご飯が食べられて幸せ
わんちゃんねこちゃんの動画を見ると幸せ
ネトゲでとりとめのないお話できると幸せ
ナナヲアカリさんの曲を聞いてると幸せ
こうやって深く考えていると幸せ・・・

はぁい!おけぃ!その小さい幸せこそが繊細さんの幸せです。ナ、ナンダッテー。いやほんとこんなものというのは失礼ですが、こんなことの積み重ねで幸せになれちゃうんですね。

あれ、簡単では?と思うが甘いぞ!うのか!これらの幸せを感じるものにいちばん大切なものはなにか。それは時間だ。挙げたものはすべて、「自分の時間」があって初めて得られるものなのだ。

うっ…。社会に出たら、仕事に時間を費やさないといけないし、体力だって人一倍消費するから休まないといけないし、でも生きていくのにはお金がいるし、考えるだけでストレスが…。

少し考えてもらいたい。まず幸せになるのにお金は必要か。何当たり前のことを言ってるんだい当たり前でしょ。いえいえそんなことありませんよ。生活にお金は必要なのでもちろん最低限は必要なのですが、幸せになるものを今一度読み上げてみてください。そうです、ほとんどお金がかかってないんですよ。ご飯は自炊ならば腕を磨けば同じ食材でもどんどん美味しくできます。動画もネトゲも音楽を聞くのもパソコン1台あればなんとかなりますし、まして考えることになんてお金はかかりません。そもそもあなた、沢山お金を稼ぐことに対して幸せ感じてないでしょ?じゃあ生活費+幸福費を稼げるのを目安にして頑張ればいいじゃないかい。繊細さんは幸福費が非繊細さんに比べて安上がりな気がします。

じゃあ体力はどうするんだ!精神的疲労も大きいんだぞ!それは…頑張って刺激が少なくて平穏に過ごせる職場を探してくれ…。アッハイ。君の性質に合う職場は間違いなく少ない。だからこそ、自分のことを深く知っておくことが大切だ。そう、いまやっているみたいに。この調子で続けていればいつか巡り合うことだろう。

さすがに仕事の時間は減らせないよね…?いえ、減らせます。というか短いところで働きます。だれがフルタイムで働かないといけないと決めた!おれはフルタイムをやめるぞーJ○J○!え、でもそしたら収入かなり少なくなるんじゃない…?そりゃなるさ。でもさっき話したよね。生活費+幸福費が払えれば幸せな生活は補償されるのだ。逆にフルタイムで働いて、心身の疲労でバタンキューしてしまったらそのお金はどこへいく?失業中に消えていくことだろう。そんなに無駄なことがあるだろうか。不幸にお金を使うくらいなら、収入なんて少なくていいさ。

なぜか今回はうのか(先生)とうのか(生徒)が登場してます。なぜかは私も知りません。ふたりとも可愛いから幸福度2倍ってことで。

今回はHSPの幸せのための働き方という内容を、復職を考えている私が考え方を整理するために書いてみました。なるほどねぇ…幸福費が安いっていうのは目から鱗でした。なんとなく思ってることを描き殴っているだけでも新しい発見はあるものですね。こういうときに私は幸せを感じるのだ!

どこかの先生が「世の中には経済的収入と心理的収入がある」といってたのを聞いた覚えがあります。経済的収入はもちろんお金。それに対して心理的収入は心の充実ですかね。つまり世の中には貯金で幸せになれる人もいれば、感情の蓄えによって幸せになる人もいるのだ。心の充実を求めていくのが幸福への近道ではないだろうか。

これが「うのか」の幸福理論です。検証は未来の「うのか」に任せましょう。きっと彼女ならうまくやってくれるはずです。期待していい報告を待ちましょう。

てことで語らせていただきました。今日語ったことは言うならば「逆啓発本」といったところでしょうか。いま富とか名誉ならばいらないけど翼がほしい。「翼をください」の歌詞こそがHSPの幸福を表してると思います。

と、綺麗にまとまったところで、今回はここまで!

今日はなんか書いててテンションがあがってきちゃった!いい夢見れそうな気配。それでは皆さまさま良き夢を~おやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?