君よ飛べ〜蒲郡・岡崎 鳥アルバム220409

画像1 半年ぶりに蒲郡へ行ってきました。竹島のリベンジ。晴れて天気が良くてやたらに鳥に逢いました。
画像2 特に鳶がこのあたりは多く、島にも内陸にもぐるくる飛び回ってます。半分くらいは観光客の何か目当てかも。いや、海の中に魚、いくらでもおるやろ、と思うんですが。
画像3 鳥を撮るのは好きですが、この日は特に鳶達とのタイミングが合ってなかなか楽しく撮れました。
画像4 山の上を旋回する鳶達
画像5 おじさんの手から奪ったパンを掴んで意気揚々と飛び去る鳶。おじさんはわかってて持っていた模様、旋回してシュッと降りてきた鳶に一瞬で持っていかれても一声も発しませんでした。
画像6 海鵜。たくさんいた。リアルでは初めて見たかも。
画像7 何度も何度も潜っては餌を獲る。
画像8 すーっと降りてきて着水。ずーっと私と見つめ合ってた海鳥。こっちは飛ばないかなあと見つめ、向こうは早く行かねえかなぁと見つめてたに違いない。
画像9 おじさんの後を追う鳩ぽっぽ。おじさんはどうもいつも餌をくれるらしい。
画像10 半年前は天気いまいちだったり、もろもろバカバカしいことがあったりできちんと味わえなかったので、今回はじっくり竹島を味わえてよかったです。
画像11 お昼には岡崎に移動。乙川で花見散歩。ここでも鳥達がたくさん。春なんだな。桜と鴉。誰かの鎹鴉ですか?
画像12 ちーよちーよ。虫を食べるムクドリ。
画像13 突然飛んできて欄干に止まり、またすぐ飛んでった、白鶺鴒。
画像14 桜と雀。敏感な雀はいつもだとシャッター音でも飛んでっちゃうんですがこの子はのんびりさんだった。
画像15 かわいいじゃねーかこのやろー。春らしい写真をありがとう。
画像16 乙側の名残の桜、きれいでした。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。