見出し画像

薔薇が咲いた

薔薇が咲いた、薔薇が咲いた、真っ赤な薔薇が〜♪

我が家の軒先には、赤い蔓薔薇が植えられておりまして。
毎年このくらいのシーズンが盛りです。

今日、散歩ついでに眺めてたら、蜂が何匹かウロウロ。
花粉をせっせと集めておりました。

この黒いのはクマバチかなー?
タイワンクマバチ?ぽい?


ミツバチは2匹程、せわしなくあっちの花、こっちの花と飛び回っておりました。

これが受粉を促すのですな。
この蔓薔薇は特に実が成ったことはないのですが…気づいてないだけかも?

ぶーん。滞空中。
一つの花にあまり長くとどまらずに飛び回ってました。

脇に挟むみたいに、脚の付け根のとこに花粉がモリモリついてました。こうやって運ぶのねー。


母がもらった種を蒔いたところ、ニョッキニョッキと育っております。
ポピーって言ってたけど、これはオニゲシでは…。
直径7センチくらいのでっかい花が咲いております。割と短いサイクルで散っては咲き、散っては咲き、しております。



グリーンアイスの薔薇。早くから咲いて長く楽しめます。冬にも咲くことがある。


アルストロメリアは面倒見なくても、毎年、勝手に咲いてくれます。


紫陽花も色づき始めてます。
今年、全体に花が2週間くらい早いんですよねー。今年の梅雨は長いかもしれませんね…やだなー。


刻々と季節は変わるのに、社会がほとんど変わってないことにたまにウンザリしますが、もうちょっと耐えるしかないんでしょうかね…。

花に和みを覚える日々。

去年ほどは散歩できてないんですが(テレワーク体制が整ったので、部屋の中でガチでフルタイム、仕事しております…)、たまに散歩に出つつ、去年名前を覚えた花々に再会できるのは楽しいです。

いただいたサポートは私の血肉になっていずれ言葉になって還っていくと思います(いや特に「活動費」とかないから)。でも、そのサポート分をあなたの血肉にしてもらった方がきっといいと思うのでどうぞお気遣いなく。