見出し画像

π

私が高校生の時に、学習指導要領の改定が行われて、円周率のπは、約3でいいという革新派と3.14で固定値で覚えるべきという保守派が対立して、一時期、約3で解答せよとなったが、日教組も塾の講師も、円周率なんて覚えても意味がない特殊なオタ芸だと皮肉っていたが、「だから、何故、円周率のπが概数なのか?」という問いに答えていない。
何故、円周率が概数なのかいうと、地球が楕円形だから、完全な円ではないから、その歪みをπで表しているわけ。

数学なんて学んで何になるのかは未だに不明。方程式と面積と図形と確率だけでしょう。それを何に使うのかが不明。そもそも、数学が理論という事がオカシイ。物理・化学・地学のToolが、Mathmaticsというだけ。

中学受験も高校受験も大学受験もオタ芸。学問じゃない。教育無償化で一体何年、オタ芸を強制するつもりなのか。安倍総理の教育無償化案と働き方改革は相反する、矛盾した改正案。生産性を上げるには、教育期間を短縮するして、労働期間を延長するしかない。結局、安倍政権の一内閣一仕事とは何なのか。労働法改正で、脱戦後レジームしかないと考える。少子高齢化に対応する為に労働法改正。消費税は繰り延べても、今すぐ財政赤字が解消されるわけではない。Deflationから脱却してInflationに乗ってから、消費税増税でも遅くない。増税するのは簡単。搾取するだけだから。

結局、話を聞いていないのは教師の方で、自身の弁論に熱狂していて、自分に酔っているだけ。日教組と創価学会の教えは疑いしか残らない。そもそもが、真っ当ではないから。

藤原正彦なんてクソだ。

πは、地球が楕円だから、その楕円のSymbolがπ。間違っていると思うのであれば、今すぐ地球儀外交をして下さい。

塾講師の方が教師より高学歴。

自助と自己責任を煽っておいて、今更、分厚い中間層は無い。まず、ポスドクを全員正規採用にして、教員の中間層を分厚くしてから、分厚い中間層を訴えろ。口先だけ保守の戦後自称保守。いつ逝くの?今でしょ。お前らが逝けば、ポスドク問題も少しは片付く。

冒頭の円周率論争は、円周率を求める問題は、πを各大学で、既与値にして、ある大学では、3、他の大学では、3.14にすればいい。まぁ、Comuputer Scienceの学部で、約3では通用しない。Computerに円周率をどうやって入力すればいいのかという問題は、かなり難しい。円周率は、一応、終わりのない無理数だから、円周率をどうやってComputerに設定しているかで、Computerの性能が変わってくる。数学なんて学ぶ意味があるんですかっていう問いに対しては、殆ど意味がない方法論だが、円しか書けないComputerと楕円も書けるComputerで、Presentationの資料が変わってくる。そんなところで競って何になるのって思うが、Geekのオタ芸。話して伝えられないのかって思う、障害者じゃないんだから。

#円周率論争 #数学 #数学なんて学ぶ意味はない #数学はScienceのToolに過ぎない #方程式面積図形確率だけ #理科が理論で数学は応用 #熱狂を疑え #日教組 #打倒創価 #そもそもが真っ当ではないから #説明責任を果たせない教師 #敗戦利得者を処刑する #問う資格がない #藤原正彦なんてクソだ #地球儀外交 #逝け逝け戦後日本人 #塾講師の方が教師より高学歴 #逝く前愛国主義者 #今更分厚い中間層論 #自称保守という戦後保守 #お前の話なんて聞いていない #お前の為に学問があるわけではない #学術の政治利用 #ヤミ専従問題 #中学受験も高校受験も大学受験もオタ芸 #Geek

1
剣の会代表。平家。漢。Machiavelli. 大義と真鋭。送り人。11条20条残存廃憲。占領期日本、科学と理性、議論の技法、法哲学、応報原理、中国法、短気な意思決定、Realism、動的PA理論、Катюша、新自由主義と超国家主義。日露関係。総理主義。島根と山口の血。剣の刃。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。