見出し画像

【Nexta Meet Up!】NTTコミュニケーションズ×トヨタファイナンシャルサービスによる最先端街づくりイノベーションの紹介と交流会を開催しました!

2022年6月30日にグランドオープンしたアーバンネット名古屋ネクスタビルの開業を祝う街びらきイベントの一環として、
7月6日(水)に、東桜エリアで働くワーカーが新たな知識を吸収し、参加者同士で交流を行う「Nexta Meet Up!(ネクスタミートアップ)」を開催しました!

当日は、合計30名の方にご来場いただきました。

今回のトークテーマは、
「街づくり最新テクノロジーを活用した“未来都市・名古屋”を考える」

ゲストスピーカーとして、
NTTコミュニケーションズ株式会社柴建祐(しばけんすけ)様と、
トヨタファイナンシャルサービス株式会社間嶋宏(まじまひろし)様にお越しいただきました!
柴様からは、久屋大通公園におけるデジタルツインの実証実験に関するお話、間嶋様からは、名古屋エリアで使用できる最新のMaaSアプリのご紹介など、興味深いお話を聞くことができました。

トーク後には、参加者がリアルタイムに質問可能なクラウドサービス「Slido」を活用し、皆さんにスマホから自由に質問していただき、ゲストスピーカーのお二人より質問にご回答いただきました。

さらにその後は、参加者同士の交流時間を設け、近くに座られている方とトーク内容に関する感想や意見交換を行っていただきました。参加者の皆さんがとても積極的に意見交換してくださったおかげで、会場は非常に盛り上がりました!
ミートアップ終了後も、参加者同士で名刺交換する方や、ゲストスピーカーに直接質問される方など、沢山の交流が生まれた会になりました!

ここからは、当日の様子を簡単にご紹介いたします!

会場はアーバンネット名古屋ネクスタビル2Fのネクスタワーカーズラウンジ。
オフィス入居者様専用のラウンジを今回のイベントでは特別に参加者向けに開放しました!
「レイヤードヒサヤオオドオリパーク」や「中部電力MIRAI TOWER」を望める開放的な空間で、名古屋の未来を考えます。
柴様のトークからスタート!
柴様からは、リアルとデジタルを融合した「デジタルツイン」による新しい街づくりについて、名古屋市および久屋大通公園における取り組みをご紹介いただきました。
トーク後の質問には、参加者がリアルタイムで質問可能なクラウドサービス「Slido」を活用。
ゲストのお二人に沢山の質問が寄せられました。
柴様のトークを受けて、参加者同士で意見交換を行いました。
皆さん積極的に交流していただきました!
休憩を挟んで、次は間嶋様によるトークです。間嶋様には、スマートフォン向けアプリでバスや電車など複数の交通手段を使ったルート検索ができる「my rote(マイルート)」による実証実験をご紹介いただきました。
トーク中も皆さん積極的にご参加いただいています。
間嶋様のトーク後も、参加者同士で意見交換を行っていただきました。
イベント終了後は、参加者同士で自由に交流していただき、
名刺を交換する姿や、参加者様の職業について話す姿が見られました。
イベント終了後に、ゲストスピーカーのお二人と名刺交換したり、
お話したりできるのもミートアップの魅力ですね。

今後もアーバンネット名古屋ネクスタビルでは、東桜エリアで働くワーカーの皆さんや地域住民の方を対象としたエリアマネジメント活動の一環として、年間を通してイベントを実施していきます。

今後のイベントやアーバンネット名古屋ネクスタビルの最新情報は、noteや商業施設「ブロッサ」のSNSからご確認いただけますので、下記URLより各種SNSのフォローをお願いいたします!

次回以降のイベントにもぜひご期待ください!

〈アーバンネット名古屋ネクスタビルWEBサイト〉
〈アーバンネット名古屋ネクスタビル公式note〉
〈ブロッサ公式Twitter〉
〈ブロッサ公式Instagram〉
〈ブロッサ公式Facebook〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?