見出し画像

2019/06/10-06/16の振り返り日記(最近ごきげんな理由を書き出してみた。)

6/10(月)

「最近わたし、あんま怒らなくなったような気がする。」

ふと、そんなことを晩ごはんを作ってるキッチンんで思って、夫に問うてみた。

「そういえばそうかも。」と夫。

最近私はイライラすることが圧倒的に少なくなった。

自分でわかってる理由としては、5つ。

1.4月後半から沼った、田中圭にかなり癒され、満たされている。

毎日気のすむまで、インスタの田中圭ハッシュタグやTwitterのリストで圭くんチェック。ニマニマできる毎日。


菅田くん(菅田将暉)の新曲「まちがいさがし」のMVを見て、声と佇まいに衝撃を受けた。

私の中での田中圭の存在を凌駕するかもしれないってほど。
それ以来、会社の行き帰り、台所にいるとき、デビューアルバムを繰り返し聴いている。


3. 「早く晩ごはんを食べさせて、早く寝かさなきゃ」「きちんと栄養があるものを食べさせなければ」の呪縛から解き放たれた。

「22時までにふとんに入れればいっか」、次女は偏食だけど、「保育園の給食は完食してるっていうし、まあいっか」と思えるようになった。


4. 夫とコミュニケーションをよく取れるようになった。

夫とむだ話するくらいならさっさと寝て、朝活したい! と自分の時間確保に躍起になってた時期もあったけど、私が圭くん好きになって、いっしょにドラマを観るようになったことをきっかけに、テレビを観ながら、ビールを飲んだり、マッサージをし合ったり、日常的な会話も増えた。


5. 朝の時間のペースがようやく掴めるようになった。

なんでも私がしなきゃいけないの?って、イライラしてたこともあったけど、そう思い込んでいたのは私だけだったみたい。家族で自然に役割分担ができるようになっていた。


こんな理由で、自分でも自覚できるほど、怒ったり、イライラする要素が減っていた。

気持ちの余裕とときめきと、頼るって大事。

お母さんのごきげんが家族円満につながるよね。


6/11(火)

小2の長女はリビング学習派。

「派」というか、自室を持っているわけではないので、それしか選択がないんだけど、ダイニングテーブルで勉強をすることに不便を感じるようになってきた。

食事のときに消しゴムのかすがの残っていたり、拭き残したグラスの水滴の跡でプリントが濡れたり、照明の角度で手元が暗くなったり、テーブルと椅子の高さが合っていないように感じたり。

家族一致で長女に学習机があったほうがいい!ということになって買うことにした。

でも、リビングと別室にしたら勉強に集中できないだろうし、結局リビングに来てダイニングテーブルで勉強するとなったら意味がない。

ということで、リビングに置く机という条件で夫に選んでもらった。私と長女だったり、長女と次女だったり、二人並んで使える幅の広い机。

広さ的に机を入れたら、空間が狭くなるかなぁと懸念していたけど、幸い、印象的にそう変わらなかった。

しかも、自然と学習用机に座って宿題をするようになった!

子どもも大人も広々した机ってのは気持ちがいいもんだね。


6/12(水)

最初の2ケタが03だけど、スマホに登録してない電話番号から着信。

もしやと思って仕事中だったけど出たら、案の定、次女の通っている保育園から。

「朝から機嫌が悪く、些細なことでぐずってて、お熱を測ったら38.6度で。。。」と久々のお迎え要請。最近冷えるのに、お腹出して寝てたから、それがたたったのかも。

その日に入稿案件を2つ抱えていて、どうしてもすぐ行けなくて、夫に電話をしたら、タイミングよく自宅で仕事中だった。

すぐに迎えに行ってくれて、「家に帰って念のため検温したら36.8度だったよ」とLINE。

子どもの短時間での体温の変動は激しいわ。


区切りをつけて、退勤して自宅に戻ると、ちょうど昼寝から起きた次女がいたけど、かなりのテンション高め。

早く自宅に帰りたくて、自力で熱出した? 単なる寝不足だった?

まあ、すぐ元気になってよかった。

6/13(木)

完全にどんな日だったか覚えてない!
割愛。

6/14(金)

リマインドメールをもらって、この日が外部のデザイナーが設定してくれた食事会だということを思い出す。完全に忘れてた。

夫にお迎えのお願いも、夕食の準備もしてきてない。

ちょっと子どもの調子が悪くてとか、夫にお迎えがお願いできなかったとか適当なことを言って断ることもできたが、かなり前から設定してくれていたので、さすがにそれは言えなかった。


バツが悪かったけど、夫にソッコー電話。「はい。わかった。いいよ。」と返事。

自分のおっちょこちょいでまたも家族に迷惑かけちゃったよ。。家族の中で迷惑かけてるナンバーワンは圧倒的に私。。


会食中、夫からLINE。

長女(小2)がチャーハンとサラダと焼きなすを作ってくれたとのこと。

ついでに動画も添付してある。

エプロンと三角巾をしっかりと着用した長女と次女が、二人並んで台所に。

長女が包丁で野菜を切り、その横で次女がキャベツをむいている。

健気な姿をみて、おっちょこちょいをいい加減改めないとと思いつつも、すっかり一人前の子どもたちが頼もしく思った。

6/15(土)

横浜に住む妹から「今度の土曜日、洋服買うのに付き合ってほしい」ってことだったので、私がいつも買い物をする吉祥寺で会うことになった。

大雨で買い物日和ではなかったけど、まあ、仕方がない。

しょっぱなから私が吉祥寺に行ったら必ず立ち寄るBshopへ直行。

結論から言うと、妹が購入した服はここでの買い物のみ。ソッコー終わった。

今回の買い物のテーマは「地味から脱皮して、夏らしいカラーであか抜けよう!」


妹は私と違って、服を選ばない体型なのに、服選びに迷いがあって、良さが全然生かせてないっていうのが姉の私の見解。

私が選んだのは、マスタード色のパンツと真っ白なノースリーブTシャツ。

悔しいが、ハッとするほど似合ってた。


「黄色、派手じゃない?会社に来ていけるかな?」と妹は言っていたけど、なに言ってるんだか。

誰もあなたが思うほど、あなたのこと、気にしてませんよ。自分がウキウキする服を着ようよ。って思うんだが。


案外、自分のことってわかってないもんだ。スタイル良くて、なんでも着こなせる身体を持ってるんだから、妹にはもっとそれを発揮して、自信を持っておしゃれを楽しんでほしいよ。


6/16(日)

父の日。

いつもはありがとうのことばだけだけど、今年は夫と父にプレゼントを買った。

前日のBshopで妹の会計を待っている間にメンズコーナーを覗いていたときにみつけたハーフパンツ。

おぉ、これいい! 2ついいのあるけど、ひとつ選ぶにはすごく迷う。

男性の店員さんに相談にのってもらって、いつもだったらあり得ないけど2つ買っちゃった。


最近とくに、育児や家事の面で助けられているのに、お決まりビールとシュークリームじゃ足りない気がしてたから、これだ! ってのが見つかってうれしかった。

思惑どおり、夫も想定外のプレゼントをとても喜んでくれた。

父にも赤茶のハーフパンツを妹と折半して1枚購入。


プレゼントは思った日が吉日、買い物は気持ちの高ぶりに素直に! これに尽きる。


おわり。


#日記 #振り返り日記 #ワーママ #菅田将暉 #Bshop #子育て

記事になるような、おいしいコーヒーやめずらしい調味料を買います!