見出し画像

2019/06/03-06/09の振り返り日記

6/3(月)

最近ドラマを観ることがすっかり1週間の予定に組む込まれるようになった。

必ず観ているのは、土曜日の「俺のスカート、どこ行った?」と日曜日の「あなたの番です」、月曜日の「ラジエーションハウス」。

「ラジエーションハウス」は21時からなので、21時前には子どもたちを寝かしつけて、スタンバイしなきゃいけないんだけど、そんなの絶対間に合わないから、いつも放送後の時間にTverで観てる。本当に便利でありがたい時代だ〜

「ラジエーションハウス」、毎回考えさせられる、なにが大事なのかって。夫は夫で来月手術を控えているから、自分に投影して観てるみたい。

とにかくいいドラマ。配役も良くて観たあと清々しい気持ちになる。


6/4(火)

平日の晩ごはんはいつもテキトー。

私は作り置きをしない。作り置きをして、それを計画的に食べ切らなければいけないと思うのがプレッシャーだし、その日によってそれが食べたいとも限らないから。だからいつも晩ごはんの支度は自宅に帰ってから開始。

長女から「きょうのごはんなにー?」って聞かれても、「テキトー。」としか答えられなくて、なんだかテンション上げられなくって申し訳ない。

母がこんなだから、それを見かねた長女が1週間の献立を作ってくれたこともあったけど、今回はクジにを作ってくれた。

名付けて「きょうの晩ごはん何にする?」クジ


この日の朝に引いたクジは「ま」。

紙に「ま」とだけ書いてある。これは頭に「ま」がつくメニューということ。

んー、、、「麻婆豆腐」しか思いつかない。。😑

これだと、子どもたちは食べられないからどうしよう? こんなときはTwitterだ、と思い、ツイートをしてみた。

昼頃までノーアクションで、そうだよね、みなさん、人のこと構ってるヒマなんてないよね、と諦めかけてたところに、夕方前頃からレスがポンポンポンっと。料理上手のnoterさんからも!

マグロのお刺身、舞茸の天ぷら、マカロニグラタン、まい泉のトンカツ(笑)、巻き寿司、マグロ丼、マリネ、マカロニサラダ、マロニー、まめ! マッシュルーム! マッシュポテト! 豆ごはん、マグロ納豆、真鯛のムニエル、満州餃子、麻婆春雨or麻婆ナス

言われてみて気づく「ま」のつくメニューの多さよ。


6/5(水)

仕事中に夫から、

「蒼井優結婚。しかも相手が、、、」っていう、見出しだったら思わずクリックしちゃうようなLINEが来て、仕事中だったけど、検索しちゃった。

お相手、山ちゃん!!

すごいうれしかった。
蒼井優はいい人と結婚した!

こうなったから言うわけではなく、前々から山ちゃんがけっこう好きだった。

話しがおもしろいし、やさしいし、賢いし、気遣いがある。そして今回、それに加えて男気。

ブサイクランキングなんてホントあてになんないし、どーでもいいランキング。

価値観はみんなそれぞれだから、世間一般の意見って、結局、誰の意見でもないんだよ。


6/6(木)

次女が保育園を転園して、2ヶ月ほど経っているけど、ずっと今の保育園でお世話になってるんじゃないかというほど馴染んでる。

相変わらず「ちがうほいくえん」(違う保育園=今まで通ってたところではない保育園)という言い方をするけれど、毎日楽しそう。

特に仲良くしているお友だちが二人いて、お迎えの時間もほぼいっしょ。そんな縁でお迎えに行ったあと、保育園の目の前にある公園でみんなでひと遊びするのが常。

それをすることで、帰りが19時ごろになり、晩ごはんが20時近くになるので、初めの頃はできれば早く帰りたいと思っていたけど、今は親たちも苦笑いしながら子どもたちのひと遊びを見守っている。

帰宅後の時間を効率よく回して早く寝かすことも大事かもしれないけど、本当のところはそう思っていないのかもしれない。

分刻みのスケジュールをこなす中、平日はとくに親の都合に合わせてもらってる。親だってホントは息詰まってるんだよ。だからこのたった15分、20分足らずのテキトー時間、むしろ大事。

子どもたちの楽しげな姿や笑顔も存分にみれて、最高じゃないか。

この時間に救われているのは、子どもより実は私のほうだった。


6/8(土)

学校公開の日のため、朝から小学校へ行き、そのあと少し出社して仕事を片付け、午後、ふと思い立ちマッサージに行くことにした。

すっかり田中圭の沼にハマり、時間が狂って寝不足、そして運動不足のため、足のダルさが抜けず、マッサージに行けばいいじゃんと思い立ったのだ。

マッサージは2年ぶりくらい。よく行ってたまちのマッサージ屋さんの内装が変わってたのがなによりの証拠。

服を着替えて、足と肩を中心に。ご指名はないけど、「できれば力の強い方」ってお願いした。

途中で、「空いているのでお手伝いさせていただきます」って一人加わって、一時的に足と肩を同時にマッサージされたんだけど、自分の意識が分散されて、コレ、気持ちよくない。。

でも、トータル的には気持ち良くて、30分コースじゃ物足りなくなって、思わず15分延長を願い出てしまった。

カラダメンテは大事、と思ったけど、マッサージはハマるとキケン。お金がどんどんなくなっていくから。。

「凝る前に、次は少なくとも6月中にお越しください」と勧められたけど、そこにはのらず、自力でカラダメンテできるようにならなきゃなーと。

自分のカラダをコントロールできる人にホント憧れる。私もセルフコントロールをいつまでも先延ばしにするわけにはいかないな。。


6/9(日)

長女が久しぶりに発熱。習い事のダンスをお休みし、のんびり過ごすことに。

前もってチェックしていた、朝の情報番組「シューイチ」で菅田将暉のMV→中村倫也のアラジン→田中圭のあな番インタビューを観るために、8時半には起床。

もう、朝からごきげん母さん(←私)。

とくに今回は菅田くんのMVに心奪われてしまった。

あの声、あの表情。

この日はずっと菅田くんを聴いていた。

声から伝わる焦燥感、希望。
若さっていいなって思った。でもそれは客観的な感想ではなく、直球として私の心に届いた。

私はどちらかというとアーティスティックな活動をしている人に惹かれるたちで、田中圭のほうがむしろ例外。そうだ本来はこんな人が好きって、自分の琴線を思い出させてくれた出来事だった。

久しぶりにCDを買っちゃうかもしんない。

こんな感じで、この週も相変わらず自分のなかのパラレルワールドを行ったり来たりしてる毎日だった。

#振り返り日記 #日記 #ワーキングマザー #菅田将暉


記事になるような、おいしいコーヒーやめずらしい調味料を買います!