#プレイリストをさらし合おう 今の私が友だちにオリジナルテープをつくるなら?

音楽のこと、いつかnoteに書きたいなーとは思っていたけど、好きすぎて逆に書けない。というか、どこを切り取ればいいだろうと悩みすぎちゃう。

あきらとさんのこの記事をTwitterでみかけて、参加したい!と思ったけどしそびれた。

結局タイミングを逃しちゃったのだけど、音楽についてnoteにつづる良いきっかけをいただいたので、勝手にプレイリストをさらしてみました。

中高生のころ、よく友だちと好きな曲をダビング(!)した、カセットテープ(!)を交換し合ったりしてたのを思い出す。自分の好きな曲ばっかりを詰め込んだエゴ丸出しのオリジテープ。

今日はあの頃みたいに、友だちへのオリジナルテープを編集する感覚でプレイリストをまとめてみようかな。

いくぶんオトナになったから、自分本位じゃなくて、相手が心地よくなってくれそうな曲を中心のチョイスしてみるね。


1. 七尾旅人 / サーカスナイト

定期的に聴きたくなる曲。とくにひとり静かな夜に。伸びのないベース音にメランコリックな気持ちにさせられる。


2. Gogol / GONZALES

静謐なピアノの音色が、秋の夜に淹れたての濃いコーヒーを飲みながら読書をしたり、noteを書いたりするのにぴったり。

これはアルバムの1曲目入っている曲だけど、アルバムを通して聴くのがおすすめ。

3. People Watching / Sen Morimoto

音楽ブロガーSleepyHeadさんがブログで紹介していて、聴いてみたらハマってしまったSenくん。ヒップホップやジャズなどが入り混じり、なんとも不思議な浮遊感に包まれる。そしてこのルックスw

昨年、来日ライブに行ったけど、今月末も再びライブに行ってくるよ!


4. Blurred / mabanua

Spotifyがおすすめしてくれてて素直に好きになった1曲。心地よさ満点!

ドラマーとして、大好きなタブラ奏者U-zhaanともセッション。

5. クローバー / 菅田将暉


「まちがいさがし」のMVでみた菅田くんの伸びやかな声と佇まいに一瞬にして虜になってしまい、今もっともハマっているアーティスト。

「クローバー」は、今年出たセカンドアルバム「LOVE」の2曲目に入っていて、我が家のアンセムでもあります。この曲がスピーカーから流れると、誰からともなく口ずさみ始めて、最後は踊り出すという。。。(^_^;) 家族カラオケでも大合唱。菅田くんのやさしく、アツい一曲です。


以上5曲(プラスα)、私のプレイリストからさらしてみました。

なんだかんだで、季節が影響してるっぽい選曲になっちゃいましたね。


音楽との付き合い方は変化してきたけど、変わらないのは、ジャンルにとらわれず心の琴線に響いた曲が好き!ってこと。

もし、試聴して気に入ったのがありましたら、ぜひアルバムを通して聴いてみてほしいです!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

記事になるような、おいしいコーヒーやめずらしい調味料を買います!