見出し画像

2019/08/06-08/11の振り返り日記(夏休みモード)

振り返り日記二年目突入。
1年目振り返り日記にたくさんの人からいいねをいただきました。ありがとうございました!

2年目も肩ひじ張らず、正直な言葉で書きつつも、もっと語彙力や文章構成力を高めていきたい。あと短時間でササッとまとめてかけるスキルも!


★★★

会社の最繁忙期が過ぎ、8月、会社はすっかり夏休みモード。

かくいう私も、今週は出勤→休み→出勤→休み→出勤って、隔日出勤。

最高。

毎週こうだったらいいのにって思う。


8/6(月)

会議×3という、着地点どこ?っていう非生産的な時間を過ごし、納会もあったけど、参加せずいつものように17時に退勤。

長女を学童に迎えに行った帰り道、長女が、「きょうは広島に爆弾が落ちた日なんでしょ?」と言い出した。

ハッとした。

そうだ、8月6日は広島に原爆が落ちた日だ。つまんない会議がうんぬんと言ってる場合じゃなかった。

戦争犠牲者に思いを馳せ、黙祷くらいはすべきだった。それを小2に気づかせてもらった。

原爆のことは、学童の職員の方が話してくれたという。こう言う歴史的な出来事をしっかり伝えてくれるのはとてもありがたい。と同時に、私自身、子どもたちにしっかり話せるほど戦争のことをぜんぜん知らないと我を振り返った。


8/7(火)

有休。ずっと親に頼まれていた銀行口座の開設ようやく完了。
働いている身にとって、平日15時までに銀行窓口で口座開設することがどんだけハードルの高いことか。ホントにやっと。

午後、これもようやく長女の虫歯治療。小学校の歯科検診で要治療の用紙をもらってきていたのだけど、痛がってないし、夏休み入ってからと思ってたら、とんでもないことになっていた。

奥歯の永久歯が、想像以上にヤバいことに。血の気が引く思いがした。「これはまずいなぁ。」とつぶやいた先生の一言が、心に刺さる。いつも次女ばかり手助けして、長女の歯ブラシにまったく目をかけてあげてなかった結果がこれだ。長女に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

幸い、神経を抜く一歩手前で踏みとどまってくれていたけど、これは間違いなく私の怠慢。
永久歯は一生モノなのに、人生100年時代のしょっぱなでやっちまった。。やり直したい。

お盆明けから歯医者さん通いが決定。ここは肝を据えて付き合わなきゃね。元はと言えば、私の不届きが原因だもの。

それから、当分、糖分を断つ!(ダジャレ?)
その決意としてこれを作った。

※現在は長女に6つシールが付いてトップを独走中。

長女、意外とストイックだった。


8/8(水)

この日も有休。昼過ぎに娘の歯医者はあるけれど、それまでは予定なし。
いろいろ選択肢を考えた中で、「アルキメデスの大戦」を観に行くことにした。

大好きな菅田くん(菅田将暉)が主演だけど、戦争映画だし、観には行くことはないなーと思っていたけど、先般の長女との戦争の話が脳裏をよぎり、観るなら今このタイミングでしょと一人で映画館へ向かった。

夏休みといえど、平日の映画館は空いてる。
ポップコーンとホットコーヒーを買い、iPhone、会社用携帯の電源をOFFにして、万全の映画鑑賞態勢。

最近は、完全に外部と遮断した状況を味わいたくて、映画館へ足を運ぶ人がいると聞いたことがあるけれど、たしかに! 映画だけに集中できる。

出だしのCGを駆使した戦艦大和の沈没シーンは圧巻だった。これはDVDレンタルじゃ味わえない。

菅田くんの芝居もほんとうに素晴らしかった。ドラマ3年A組でも感じた、菅田くんなのか役が憑依したのかわからない佇まい。共演の大御所俳優たち口々に絶賛して唸るのもわかる。

そしてもう一つ思ったことは、古い考えの世代が、新しいものを受け入れようとせずに間違った方向でもそのまま突っ走しらざるを得ないことのある恐ろしさ。しかもこれって、今も変わらないんじゃないか。

いやぁ、もう一度観たいかも。


8/9(金)

まったく仕事する気がしない。眠い。
9時出勤じゃなくてよくなった途端(8月のみ)に、時間に甘くなり、出勤が10時前になる。

午後の池袋でのアポの帰りに、お盆の帰省に備えて、西武で手土産を買った。それくらい仕事とプライベートの境目がなくなってる8月の出勤日。

直帰したのでいつもより少し早く帰宅。お迎えまで15分ほど余裕があったので、以前、図書カード不携帯で借りられなかった、田中圭と中村倫也がそれぞれ表紙のダ・ヴィンチを借りに図書館にいった。

これこれ〜と手に取って貸出口に並んでいると、背後から「ママ〜!」と聞き慣れた声。振り返ると長女がいた。

図書館は学童の帰り道にある。私の自転車が目に留まり、ガラス越しに私の後ろ姿が見えたとのこと。

迎えに行く前のわずかな時間でことを済ませ、向かおうと思ってたのに、私が時間の見積もりを見誤ったらしい。

普段なら素通りしてもおかしくない図書館で、自転車と私も見つけてくれて、なんか親子のテレパシー?ってうれしくなっちゃって思わず彼女にブチューってしちゃった。自分のミスを棚に上げて。


8/10(土)

朝から次女が39度越えの発熱。マジかー! 夏の疲れが溜まったのだろうか。

この日は日曜日のダンス発表会に備えて長女のヘアセット&リハーサルの日。高熱の次女を夫が、長女を私が担当。

長女のなかで、「ダンスの発表会=コーンロウ&エクステ」が当たり前になりつつあるっぽい。痛いのを我慢し、おでこ全開、夏らしいヘアにしてもらった。エクステは脱色したようなアッシュ系ブラウン。

あどけない子ども顔に大人なヘア。これがまたギャップ萌えでかわいい。

気分があがるんだったら、夏休みくらい、自由に、奇抜なヘアスタイル、いいよね。


8/11(日)

次女の熱下がらず。毎回、家族総出で長女のダンス発表会に行くのを楽しみにしていたけど、今回はやむなく夫と次女は自宅待機。

ダンスの発表会でいつも思うのだが、子供たちが全員が元気に揃うってこと自体、奇跡。高熱出したのが長女だったら、本人が悲しいだけでなく、チームメンバーにも迷惑をかけることになるから。

ダンスを始めた3年前はチーム最年少だった長女が、今や、最年長。いつのまにかチームを引っ張る立場になっている。ステージで堂々と踊ってる姿を見てたら、鼻の奥がツーンとしてきて、なんだか泣けてきた。

これから先、何を好きになって、何をしたいって言い出すかわからないけど、子どもの好きなことに打ち込んでいる姿は眩しいよ。全力で応援したい。

#日記 #振り返り日記 #ワーママ #ひとり時間 #子どもの習い事

記事になるような、おいしいコーヒーやめずらしい調味料を買います!