見出し画像

【日経MJ第6727号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです。

(特別編:α)「MUZOSA X-PAC」クラファンうぶごえ先行予約実施中!

※こちらは残念ながら日経MJで紹介されていません

【まとめると】
残り8日です!!これからです!!(前向き)
・ご支援まだ少ないので、是非とも宜しくお願いします!
・応援をどうぞ宜しくお願いします!

(特別編:β)ライトに使えるプロフェッショナル参謀サブスク「カベウチ」サービス開始!

※こちらは残念ながら日経MJで紹介されていません

【まとめると】
・株式会社HItoHI(ひとひ)の 新サービス「カベウチ」です!
・全国各地の経営者やリーダー・個人事業主などの皆様の壁打ちサブスクサービス。
・続々と依頼もいただいております!!依頼はこちらから
・カベウチヒーローのカベンジャーズも募集しております!こちらから

(1)タカショー、在宅ワーク向けの離れ

【まとめると】
・自宅の庭に設置して在宅ワークや趣味の部屋などに活用できる「ソロキャビン」3タイプを関東・関西限定で発売。
・星野リゾート軽井沢星野エリア内に2タイプを設置し「木漏れ日オフィス」として貸し出し。
・重量鉄骨やアルミ押出形材のフレームをベースに別荘タイプの「ヴィラ」テレワーク空間をイメージした「ライブラリー」、趣味を楽しむ「コンサバトリー」3種。

【in my view】
めちゃくちゃ素敵な空間ですね。歳をとるとやっぱり自分の空間が欲しくなるものです。元々家の中に書斎として自分の部屋を設計していればいいが、コロナになる前からマイホーム購入していたら、以外と自分の部屋を用意していないことがあると思います。賃貸の人はより自分の部屋を持ってないと思う。そのような時に選択肢となるのが、このような部屋。ただ高い。

家の庭やホテルの空きスペースや公園などにあればとっても快適な自分空間。写真だけではめっちゃいいと感じますが、ではリアルに書斎として使おうとなると、色々考える必要が出てくる。

トイレ問題と水道問題と電気問題と空調問題などを必ず解決しないと仕事もできない。購入してから、オプション増し増し状態でコストもめちゃくちゃ高くなるので、個人購入より、法人購入向けな商品に感じますね。

(2)宿泊ネット予約の導入代行

【まとめると】
・穴吹興産はネット予約サイトの契約代行から宿泊プラン企画まで一貫して手がける。
・グループホテル運営で蓄積した集客施策ノウハウを外部の宿泊施設に提供。
・団体旅行が減少した影響で個人・家族単位でのネット予約が進む。
・団体旅行の比率が高くネット対応が進んでいない老舗旅館をターゲット。
・地方の有力な旅館は団体客に依存。団体客は旅行会社に集客手数料を支払うが、毎年決まった行事で訪れる団体客は集客の手間が少ない。

【in my view】
コロナにより団体旅行が無くなった。今まで、団体旅行客が中心だった旅館が個人客の集客に苦戦しているという。なるほどですね。

観光業、宿泊業があり、ホテル、ビジネスホテル、旅館があり、さらに、お得意様が違っていて、そうなると、集客ツールも変わっていて、その中で、鎬を削っているという状態があるみたい。

それぞれに共通の課題もあれば、今回のサービスのようにニッチな課題を解決するコアなサービスもあっていい。コロナにより、色々と表面化してきた部分がある、その課題を解決するサービスをいち早く見つけてアクションに繋げていけるかが重要になりますね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。

ひとことコメント、お待ちしてます。

フォロー&スキ ぜひお願いします!
相談・仕事・執筆・登壇などメールは気軽に!
info@unlocktokyo.jp

▼MUZOSA公式EC!

▼「カベウチ」サブスクはこちら!

▼前の記事はこちら!

#ビジネス #ニュース #nikkei #アイデア #企画 #まとめ #新規事業 #日経新聞 #新聞 #ビジネスアイデア #まとめ記事 #新規事業開発 #新規事業立ち上げ #日経MJ #ニュースまとめ #事業アイデア #新規事業企画 #日経MJ気になる記事紹介 #新規事業アイデア #気になる記事紹介 #コラボ #タイアップ #MUZOSA #MUZOSAXPAC #先行予約 #クラウドファンディングうぶごえ #クラウドファンディング #キャンプ #オフィス #観光 #ホテル #カベウチ #壁打ち #ディスカッション #カベンジャーズ #ブレスト #旅館 #集客 #コンサル #ソロキャビン

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。