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【日経MJ第6785号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です。
※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです。
※特別編は残念ながら日経MJで紹介されていませんので、ご了承ください。

(特別編:1)『めざましテレビ』でグッドデザイン賞2021受賞商品売り上げ第3位「MUZOSA X-PAC」紹介!

【まとめると】
・2021年度グッドデザイン賞受賞商品売り上げランキング発表
・第3位で「MUZOSA X-PAC」がランクイン
・『めざましテレビ』『めざましどようび』で特集紹介

(1)ふるさと納税、自治体の6割で増加 昨年4~9月

【まとめると】
・さとふるは2021年4~9月寄付額が前年同期を超えた自治体62%増加と発表。
・2割超増加と2割以下増加がそれぞれ18%と最も多く、3倍超も7%。
・11月上中旬に調査し全国272自治体が回答。
・返礼品は6割自治体が20年から内容を変えた。
・2020年以降の寄付金使途は感染対策や事業者支援など新型コロナウイルス関連に「活用・活用予定」とした自治体35%。

【in my view】
コロナによってECで購入する機会が増えた人が増加。巣ごもりにもぴったりの買い物体験。ふるさと納税はEC買い物+支援的な文脈も大きい。クラウドファンディングも支援・応援文脈で似たような購入体験になっている。両方とも伸びている事業だ。

ただ、勝手に自治体の売り上げが伸びている訳ではなく、返礼品の内容変更の工夫があり寄付額が増えている。私が2021年手伝っていた「島根県海士町ふるさと納税」も、返礼品の数を昨年よりもかなりの数を増やした。セット商品、リピートお届け商品、体験型商品など色々なアイデアを実施していった。21年は、20年より1億円以上多く寄付額が集まった。さらに、「ふるさとチョイスアワード2021」未来につながるまちづくり部門大賞を受賞した。

返礼品だけではなく、返礼品で集まった寄付をどのように活用するのか。そのビジョンを明確に表すことにより、全国各地から、たった2000名しか暮らしていない離島に多くの寄付が集まっている。

ここにしかない、ここに全てある、そんな島が海士町だったりします。

(2)(地域発ヒット)びわ湖ブルー/滋賀 「映える」青い食品25社で提供

【まとめると】
・青い琵琶湖を抱える滋賀県で「びわ湖ブルー」と銘打った青い食品が広がる。
・「黒壁十八号館96CAFE」で「BIWAKO黒カレー」が人気。「バタフライピー」というマメ科植物の乾燥花弁を煮出した青い水でご飯を炊いている。
・バタフライピー自体には味はなく、本来の風味を損なうことはない。
・2021年春にホームページを立ち上げ、衣食住に関わる青い商品の開発を呼びかけ、25社がスイーツや飲み物など商品化。
・青の天然着色料の製造販売も手掛け、バタフライピー栽培を委託し花弁を独自技術で殺菌して粉末化。含まれるアントシアニンが青の色素。
・青いチョコレート「カレ・ド・ブルー」は通信販売が中心だったがバレンタイン商戦で大手流通企業からも引き合いがあると。

【in my view】
「びわ湖ブルー」というど真ん中の中心となるコンテンツを作ることにより、その周りが商品化し広がりが生まれる。良き事例になるかもしれないですね。

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このカレー食べたい。

地方創生のお仕事をしていると、どのエリアにもどの土地にも魅力的な伝統や商材がたくさんある。でも、それをどう伝えるか、どう話題にするかは、視点を変えないと生まれてこないものだと思う。

「地元の人だと当たり前。」「東京の人からしたら感動もの。」視点を変えるだけで、同じものでも大きく価値が変わる。そのようなことを見つけて、多く形にしていけるようにしたいと思っています。

個人でも、チームでも、企画アイデア&デザインなど力になりますので少しでも気になりましたらカジュアルに連絡くださいませ。
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次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。

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