見出し画像

【日経MJ第6720号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです。

(特別編:0)いよいよ明日開始!8/30(月)AM11:00「MUZOSA X-PAC」クラウドファンディングうぶごえ先行予約開始!

※こちらは残念ながら日経MJで紹介されていません

【まとめると】
・祝・追加予約決定!
・多くの反響を頂き追加製造決定しました!
・クラウドファンディングうぶごえ 8/30AM11:00開始!
・MUZOSA X-PAC 先行予約、数量限定!
・手ぶらスタイルをタフにアップデートしてください!
・ご支援応援をどうぞ宜しくお願いします!

(1)静岡市、キャンプ風の事業創出拠点

【まとめると】
・静岡市はテントやデッキチェアを置いたキャンプ場風の事業創出拠点「静岡市コ・クリエーションスペース」を開設。
・静岡鉄道と連携し新静岡駅に近いビル内に設置。
・リラックスできる空間を演出し、新サービスや事業の創出を後押し。

【in my view】
オフィス = キャンプ風。とてもいい。

コロナ禍の生活において「自宅じゃない」「オフィスじゃない」という「じゃない」を求めている気がします。

当たり前に外出をすることができない。だから、反発したくなる。でも、未曾有の災害スタンダート時に、自粛しないで遊び回る日本人も少ない。自分で考え行動する人が多い。だから、可能な限り「じゃない」を求める。

キャンプやアウトドアの需要が増えているのは、きっとそれがある。いつもとは違う「じゃない」空間を感じたいから。もちろん、自然を感じたいのは人としてある。

だから、自分も「じゃない」空間で、他の人に迷惑をかけない新たな仕事のスタンダートとになる「on Wheels!」という移動式ビジネスオフィスでの仕事スタイルにもなった。

そして、スノーピークがオフィス家具ビジネスへ攻めてくる!求められているから当然やっていくようになりますよね。お家用の商品も増えていきそうですね。

(2)すし・焼き肉、レーンで非接触に

【まとめると】
・石川県内の回転寿し関連企業が変化し、注文を受けて客席までレーンで直接届ける仕組みを併設する店が増加。
・外食業界全体で非接触サービスの需要が高まり、回転寿し店向けに開発したレーンは、焼き肉やラーメン店などに広がりを見せる。
・人気寿しチェーン「もりもり寿し」は感染防止対策を徹底した最新型店を相次ぎ出店、キーワードは「回さずに、握りたてを提供」
・2階建てレーンで上段は寿し、下段は飲み物や料理。全てがタッチパネルで注文すると厨房から直接届く。
・焼き肉やスイーツ、ラーメン店など寿し店以外の導入店舗は2019年20店、21年60店以上と3倍。

【in my view】
飲食業界も色々と変わってきている。伸びている業態とだめになる業態がはっきりし始めましたね。

特急レーンなどの回転スシは好調で、テイクアウトもイメージしやすいので伸びているチェーン店もある。スシローはテイクアウト専門店まで出ていきている。

店内で食事をするにしても、店員さんとの接触は極力避けたい。
店内での食事ではなくテイクアウトをしたほうがいいかも。
この理由から、「回転レーン」「テイクアウト」が台頭してくる。

店員との非接触という点で、回転レーンや特急レーンが焼肉でも活用されている。和民が運営している「かみむら牧場」やスタミナ太郎の江戸一が運営している「いっとう」など誕生した。

回転すしと同じ価格の1皿110円での焼肉。今までにない価格帯の焼肉なので話題になってもいいはずなのに、まだ知名度が上がっていない気もする。これから伸びる可能性は秘めていると思っています。

回転レーンでの店内飲食が伸びる一方、テイクアウト業態への進出も話題を集める。

ファーストフード戦国時代。みたいなTVで特集が組まれるのかな。
ハンバーガー、チキンバーガーのファーストフード業態の新店が続々と誕生している。どこが生き残り、どこが苦戦するのか。注目です。
オープンしたばかりで、まだクチコミを見ていないですが、気になる「トリキバーガー」。食べたいですね。

新しい飲食店で下記のポイントを意識したものが増えそうですね
・店内では非接触にできる業態
・テイクアウトの相性の良い業態
・デリバリーの相性の良い業態

今後も注目していきたいお店がたくさんありますね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。

ひとことコメント、お待ちしてます。

フォロー&スキ ぜひお願いします!
相談・仕事・執筆・登壇などメールは気軽に!
info@unlocktokyo.jp

▼MUZOSA公式EC

▼Amazon prime で購入はこちら。

▼前の記事はこちら!

#ビジネス #ニュース #nikkei #アイデア #企画 #まとめ #新規事業 #日経新聞 #新聞 #ビジネスアイデア #まとめ記事 #新規事業開発 #新規事業立ち上げ #日経MJ #ニュースまとめ #事業アイデア #新規事業企画 #日経MJ気になる記事紹介 #新規事業アイデア #気になる記事紹介 #コラボ #タイアップ #MUZOSA #MUZOSAXPAC #先行予約 #クラウドファンディングうぶごえ #クラウドファンディング #キャンプ #オフィス #スノーピーク #アウトドア #コワーキングスペース #静岡 #回転寿司 #テイクアウト #スシロー #焼肉 #特急レーン #テイクアウト #トリキバーガー #ファストフード #ファーストフード #飲食 #飲食店 #飲食チェーン

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。