見出し画像

【日経MJ第6733号】気になる記事紹介

▼このnote記事のポイント
1:時短で、定期的な、ビジネスアイデア&企画&宣伝を考える ”ヒント” ”気づき”にご活用ください。
2:個人的LOVEな日経MJ新聞約80〜100記事から気になる記事1〜5程度をまとめ記事で紹介します。備忘録を兼ねています。
3:内容ジャンルは、新規事業/スタートアップ/フード/コンビニ/エコ環境/地方創生/エンタメが多めです。ジャンルの希望も受付中です。
4:【in my view】私の今までの経験や知見から感じたこと考えたことを書いています。その角度からの考えがあったのか、そうそう納得と共感することもあると思います。
5:ご自身の事業に置き換えたら何ができるか考える時間を、定期的に強制的につくれます。まとめ記事からビジネスアイデア&企画を考える時間に。
※日経MJは有料記事です ※このnoteは勝手にまとめている非公認noteです。
※特別編は残念ながら日経MJで紹介されていませんので、ご了承ください。

(特別編)気になる最新情報をお届け

【まとめると】
①:上質な日本茶をサブスクで「クラフトティー」
速報!ライセンス加盟パートナーを募集していきます!
①:第2弾開発プロダクト先行予約「MUZOSA X-PAC」
クラファンご支援応援どうぞ購入お願いします!
②:ライトに使えるプロフェッショナル参謀サブスク「カベウチ」
地方創生、事業展開、企画PRの壁打ちはカベンジャーズへお任せ!
③:ふるさとチョイスアワード2021ノミネート「海士町」

(1)(イイネ!) エース 洗濯機で洗えるビジネスリュック 本体と背面パッドが分離

【まとめると】
・かばんメーカーのエースはブランド「ace.(エース)」から洗濯機で洗えるビジネスリュック「WPパック」を4月発売。
・背面のパッド部分をリュック本体から取り外して洗濯できる。
・背中に触れる面と肩ベルトを本体から取り外せる。
・洗濯ネットにパッドを入れて衣類用の洗剤で洗える。
・パッドは色落ちや縮みなどを防ぐようにし、肩の負荷を軽減するタイプとずれ落ちを防ぐタイプから選べる。
・夏場「リュックに汗がしみこんで臭いが気になる」利用者の声で開発。

【in my view】
この課題は自分も感じたことがあります。
特にクロスバイクとかで出勤することが多い人とかはノートPCを入れたリュックを背負って自転車に乗る。そうすると、汗も隠し、リュックにも汗が染み込んでします。消臭して除菌してもやっぱり気になるし、少し匂いが残る。それを、洗濯ができるようにしたと言うのは素晴らしい。

これは実際に探していた商品だから欲しい。リュックの買い替えの時に第1候補に入りそうです!これはいい。

シリーズはちょっと違いますがノートPCも入って形が崩れないこのリュックを今使ってます。チャリ通勤の時はとっても便利でしたし、基本リュックで働いているのでいつもこれです。

(2)ぐるなび33億円増資、料理宅配強化

【まとめると】
・ぐるなびは第三者割当増資で約33億円を調達。
・楽天グループやSHIFTなどが引き受け、資金は料理宅配事業や食材受発注サービス開発などに充てる。
・ぐるなびは飲食店予約サービスが打撃を受け2021年4~6月期連結最終損益13億円赤字(前年同期は37億円赤字)。
・21年度内に宅配事業者との連携を通じ配送網を整備する計画で、楽天Gから料理宅配事業を承継していた。

【in my view】
飲食店への集客サービスはこの状況がまだつづくだろうから、今後も厳しいだろう。「ぐるなび」「食べログ」「ホットペッパー」「Retty」あたりは収益軸をシフトするようになるだろうきっと。

加速度的に劇的に急成長しているデリバリー市場は、レッドオーシャン。何社いるかわからないくらいの数。

【2021|9月】フードデリバリーサービス11社比較ランキング!と言うのがあったのでリンクを貼っておきますね。

ランキングを信じる必要ないですが、こんなにもある。聞いたことないのもあるのでライターさんが調べて打ち込んだのかもしれないですね。

フードデリバリーランキング!サイトより。
第1位 Wolt(ウォルト)
第2位 出前館
第3位 Uber Eats (ウーバーイーツ)
第4位 menu(メニュー)
第5位 foodpanda(フードパンダ)
第6位 DiDiFood(ディディフード)
第7位 DoorDash(ドアダッシュ)
第8位 Chompy(チョンピー) →既に撤退し飲食店用アプリに軸をシフト。
第9位 anycarry(エニキャリ)
第10位 X TABLE(クロステーブル)
第11位 Sugu(すぐ)

海外対日本。どっちが市場で首位になって、勝っていくのか。消費者は両者が戦う際にお得なキャンペーンをまだまだ打ちまくると思うので、その都度お得な方を使えばいいと言うだけかもしれません。

飲食店も儲からない、プラットフォームも儲からない、消費者は楽で便利だけど少し割高。需要と供給があっているのかもしれないが、厳しいマーケットですよね・・・・。

10月に緊急事態宣言が解除されたら、時短営業もお酒も緩和してくると思われます。その時に飲食店はどうなるのか?コロナの拡がりはどうなるのか?フードデリバリーはどうなるのか?色々と気になることが多い10月になりそうですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回もアイデア&企画を考える時間を作りましょう。

ひとことコメント、お待ちしてます。

フォロー&スキ ぜひお願いします!
相談・仕事・執筆・登壇などメールは気軽に!
info@unlocktokyo.jp

▼MUZOSA公式EC!

▼カベウチ問い合わせこちら!

▼前の記事はこちら!

#ビジネス #ニュース #nikkei #アイデア #企画 #まとめ #新規事業 #日経新聞 #新聞 #ビジネスアイデア #まとめ記事 #新規事業開発 #新規事業立ち上げ #日経MJ #ニュースまとめ #事業アイデア #新規事業企画 #日経MJ気になる記事紹介 #新規事業アイデア #気になる記事紹介 #コラボ #タイアップ #MUZOSA #MUZOSAXPAC #先行予約 #クラウドファンディング #キャンプ #リュック #鞄 #カバン #消費者課題 #課題解決 #フードデリバリー #楽天 #ぐるなび #飲食店 #サブスク

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。