見出し画像

障害者向けオンラインもくもく会を行いました! #プログラミング #UnleashMeet

UnleashMeet(アンリーシュミート)の運営メンバーをしています矢野です!

UnleashMeetとは、障害者がプログラマーやインフラエンジニアなどIT業界で働くために何をすべきかの情報共有コミュニティです。

2022年3月19日(土)の10時〜12時に、UnleashMeetとしては第一回目の障害者向けのオンラインもくもく会を開催しました。今回は、その様子を報告したいと思います。

もくもく会ってなに?

プログラマーが同じ場所で黙々(もくもく)と作業をするための会です。

作業をする内容は特に決められておらず、自分のしたい学習や個人開発、仕事など各々必要なことを行います。

これに何の意味があるの?っと言いたくなるそこのあなた!私もそう思っていました(笑)

以下のようなメリットが存在します。

・『作業に集中したい』という同じ目的を持った人通しの出会いの場となる。
・一人ではついついさぼっちゃうけど、人の目があると頑張れる。
・たまにとるコミュニケーションで、新たな技術や知識を身につけられる。

もくもく会の流れ

①自己紹介、今日やることの報告(10時〜)

UnleashMeetではSlackを使用してコミュニケーションをとっているのですが、まずSlack上に本日の作業内容を記載します。

画像1

記載後は、自己紹介とSlackに記載した今日することの内容を発表します。

画像2

②もくもくと作業!(10時15分頃〜)

あとはひたすらに発表した課題を、自由にもくもくと作業します。

トイレに行くのも、休憩するのも、もちろん自由です。
カメラのオンオフについても自由にしていましたが、今回は皆さんオンにしてくれていました。

画像3

③ 作業の結果を報告!(11時45分〜)

一人ひとり、1時間半で行った作業の報告をします。
特に報告方法も決まっておりません。画面共有をして実際に見てもらったり、口頭だけでの報告もありました。

特にこの時間で自分が今回の作業で行き詰まってる等の話をすると、他の方からのアドバイスを貰えたりします。また自分が作成したものを見てもらうことによって、喜びを感じることも出来ました。

一人で作業するのも良いですが、人と関わることで自分自身の想像を超えることが起きるというのを改めて感じる機会になりました。

一緒にもくもく会しませんか?

UnleashMeetでは、障害者向けのもくもく会を定期的に開催しています。

次回の開催日は2022年4月9日(土)10時〜12時となっております。お気軽に参加していただけると嬉しいです。

※ UnleashMeetについて

世界中の『 障がい者プログラマー 』が、DX を進める社会を目指す。を目標に、Youtube配信やSlackでのコミュニティ等、様々な活動を行っています。

前回のYoutube配信の様子は、以下にまとめています。

https://note.com/unleash_meet/n/n57f902742d18

コミュニティ案内

UnleashMeetは、Discord上でコミュニティを運営しております。

障害者当人でIT業界へ転職を目指している方が相談ができる場所、またそのような方の支援をしていただける方などが集まっています。こちらでは一方的に教えるのではなく、参加者自らが情報発信しながら相互にやりとりできるような場所を目指しています。共感できる方がいれば是非ともご参加いただければと思います。


プレゼンター募集

Youtube配信で行うプレゼンターを募集しています。
障害者当事者の就労経験、障害者雇用をしている企業の状況を発表等、各々の経験談を発表共有していただき、皆さんで一緒にIT業界の障害者雇用を盛り上げられたらと考えています。

次回配信は2022年6月を予定しています。
是非、宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?