見出し画像

UnleashMeet 障害者向けオンラインもくもく会 #11

少しづつ風は低くなり、冬の訪れを感じています。
寒いのはあまり得意ではありませんが、寒い日に飲むコーヒーは格別にに美味しいですよね!

今回も楽しくオンラインもくもく会を行いましたので、その様子を少しだけ記事にしたいと思います!

もくもく会で行った作業紹介

AWSの資格試験を学習(くろさん)

普段はAWSエンジニアとして、フルリモートで働いておられるくろさん!
今回は初めてUnleashMeetオンラインもくもく会に参加していただきました。

AWSには、公式の資格があります。

AWS資格は取得済みですが、更に上の資格試験を受けられるため、今回のもくもく会で模擬試験を受けられていたようです!

AWSってなに❓
Amazonが提供しているクラウドコンピューティングサービスの総称です。サーバーやデータベース等を簡単に構築できるサービスで、皆さんが普段使われているサービスも、AWSが使われているかも?というぐらい、Webアプリ等を開発する土台となる部分に良く使われています。

SBCast. の記事を作成と、ショート動画の作成(高見さん)

NPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY. の高見さんも参加いただきました!SBCast.というPostcat番組を運営されていて、今回のもくもく会で記事を作成されていたとのことです。

実はUnleashMeetも、SBCast. にご招待いただき、先日記事がアップされました!良かったら聞いてみてくださいね。

またTikTok等にもショート動画を上げており、残りの時間で作成されていたとのことです。ショート動画の作成方法は、マイクロソフトのパワーポイントを使用されているとのことで、もくもく会の時間で作成方法を見せてもらい、とても学びになりました…!

LaravelのLivewire機能の学習(運営:矢野)

最近は仕事でLaravelを使い機会があり、少しづつ勉強を勧めているのですが、今回はLivewireという機能を勉強しました。

Laravelはサーバーサイドの言語のため、基本的に何かの処理を行う時、サーバーからページの全データを読み込んできます。しかし、Livewireを使えば、変更になった一部分のみを読み込んでくるので、処理速度が大きくアップする!という優れた機能です。

以下の画面は、クリックすると数字がプラスされるという簡単な処理ですが、ページ全体ではなく数字のみ更新されています。

数字がカウントされる単純なアプリ

参考にさせていただいた教材は以下です。

次回のもくもく会のお知らせ

次回のもくもく会は11月19日(土)の10時からを予定しています!
是非、お気軽に参加してもらえると嬉しいです。

※ UnleashMeetについて

世界中の『 障がい者プログラマー 』が、DX を進める社会を目指す。を目標に、Youtube配信やSlackでのコミュニティ等、様々な活動を行っています。

前回のYoutube配信の様子は、以下にまとめています。

コミュニティ案内

UnleashMeetは、Discord上でコミュニティを運営しております。

障害者当事者でIT業界へ転職を目指している方が相談ができる場所、またそのような方の支援をしていただける方などが集まっています。こちらでは一方的に伝えるのではなく、参加者自らが情報発信しながら相互にやりとりできるような場所を目指しています。共感できる方がいれば是非ともご参加いただければと思います。

プレゼンター募集

Youtube配信で行うプレゼンターを募集しています。

障害者当事者の就労経験、障害者雇用をしている企業の状況を発表等、各々の経験談を発表共有していただき、皆さんで一緒にIT業界の障害者雇用を盛り上げられたらと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?