見出し画像

【Apex】ソロランクにおけるメンタルと考え方

強いメンタルを手に入れるための4つの要素をご紹介

ーーーー
こんにちは、今回はタイトルにもある通り、メンタル面や考え方について書かせていただこうかなと思います。
正直なところ、参考になることは少ないかもしれません。
感じ方や考え方は人それぞれなので、あくまで僕はこう考えている。というものをお伝えします。
そもそも重要なのは正の循環を作ること、不の循環は簡単に起こり得ますが、正の循環は意識しなければなりません。

今回は大きく4つに分けてお伝えしていこうと思います。
正の循環をいかにして作り出すのか。あなたの参考になれば幸いです。
ーーーー

時間

まずは充分な時間を確保することです。
これはどんな時間でも構いません。要はソロランクのことを考えない時間を確保すればいいのです。
仕事でもカジュアルでも趣味でもなんでもかまいません。
落ち着いた時間を確保することが、心の余裕をもたらし、自分のメンタルを維持するために活躍してくれます。
これはソロランクだけではなく、基本的なメンタルの整え方において必須条件となります。
無理はしないでしっかり休む、そのための時間を作ることを忘れないでください。

時間は有限です。嫌な気持ちで過ごす時間は減らすべきです。
なるべく楽しく過ごすために時間の使い方を身につけましょう。
特にソロランクでは、ストレスをためる原因となるものは沢山ありますが、いざストレスをためながらプレイしても自分のポテンシャルは充分に発揮できませんから、時間をかけてランクをプレイするよりも、マイナスが続くようなら休むことも肝心です。

お金

自分へのご褒美はケチらず。ふんだんに使ってあげましょう。
メンタルケアの究極系です。センチメンタルな人の特徴はお金に関してケチなところ。遠慮なく使っていきましょう。
僕はマイク、ヘッドホンなどの周辺機器やおいしい食べ物など、ゲームをするうえで快適になるようなものを買います。
お金で買えないものはありません。自分の身の回りや環境を充実させることは心の余裕と安定をもたらしてくれます。

ネガティブな考え

これはかなり重要で、ポジティブな考えじゃないの?と思われがちです。
なぜネガティブな考えが必要なのかというと、最悪の状況を考えることができ、それをもとにリスクを避ける判断をとることができるからです。
それができるころには自分自身のメンタルを俯瞰的に見ることができるようになるでしょう。
ポジティブになるためにはネガティブが必要不可欠ということです。
ソロランクでストレスになるであろう状況を考えたとき、どういうケースが考えられるでしょうか?
例えば味方さんがジャンプマスターで激戦区に降り、すぐに死んでしまった。また、カジュアルでは即降り即落ちがあったりします。
これらの可能性を考えることもネガティブな考えの1つです。
そしてそうならないために対策を講じることこそポジティブな考えに繋がるのです。
この考え方はランクをするうえでとても役に立ちます。
「かもしれない運転」のようなものだと思ってもらえれば大丈夫です。
漁夫が来るかもしれない、エリアの縮小が向こう側になるかもしれない。
味方さんが1人で突撃してしまうかもしれない、ここは敵が籠っているかもしれない。
こういった考えから、警戒することや移動のルートを考えること、味方さんを見捨てる判断をとること等、ランクマッチにおける適切な判断を促してくれます。

3人1組でチャンピオンを目指すゲームですが、自分1人でもチャンピオンを目指すことはできます。最悪2位でもポイントをもらうことができますから、勝つためには最悪の状況を常に想定する癖をつける必要があります。
そしてそれを日常にすることによって、最悪な場面に遭遇する確率と遭遇した際のダメージを圧倒的に減らすことが可能となるわけです。

1つ注意点があるとすれば、あくまで対策をしなければならないのは自分であって、他人に任せるものではないということ。
自分の機嫌は自分でとる。結局最悪の状況はいつか訪れるものなので、打たれ強い心を身に着けるためにも、時には起こってしまったことを受け入れる必要があるということを忘れないでください。

リフレーミング

これが1番伝えたいことで、勘違いしてほしくないこと。
リフレーミングとは本来、マイナスの言葉をプラスに変えることを言います。そして、Apexだけでなく日常においてもこの手法は使えます。
僕が一番メンタル面で気を遣っていること、それは負けた(失敗した)原因をすべて自分で背負わないことです。
他人のせいにするのではなく、自分のせいにする。そうやって秩序とメンタルを保つ人は多いです。
「今のは僕がカバーに入るのが遅れたから……」「自分がへたくそだった……」そうやっていればチーム内の秩序を乱さずいい雰囲気を作ることができますよね。
悪かったところから反省点を洗い出し、次回につなげることができるのでとても大事なことだとおもいます。
もちろん事実として自分の非を認めることも必要ですが、それよりも大事なのは「チームメイトや敵さんをほめること」です。
反省会は自分の中でさっさと済ませてしまいましょう。
そもそもApexにおいて同じ状況はほとんど訪れることはないです。
同じエリアの縮小、同じ武器構成とキャラ編成。敵のポジションやチームのポジション。
すべてにおいて同じ状況になることは基本的にありません。
間違った判断よりも、良かった判断を見つめることを忘れないでください。それを見るようにするんです。
そうすることが自分の立ち回りを見直すことに繋がり、勉強になります。
味方の良いところ、敵さんの良かったところ。それらを盗んでやりましょう。
そのためにも、ほめるようにすることが自分自身やチームメイトのためになります。
勝った時はもちろんですが、負けた時いかに良いところを見つけられるかが肝です。
ソロランクでは主に敵さんや味方さんを、パーティーでプレイするときは味方さんをほめるようにしてみてください。
それらは必ず自分に返ってきます。

まとめ

さて、今回はメンタル面と考え方について書かせていただきました。
これら4つの要素を循環させることができれば、かなりストレスフリーにプレイすることができるでしょう。そしてそれは一緒に遊ぶ人の心も浄化し、伝染していきます。
この記事を拡散してほしいくらいには、皆さんに伝えたいと思っています。
これらの情報が、少しでもApexを楽しむための参考になれば幸いです。

書きたいことが沢山ありすぎて、なにから書けば……?状態になっていますが、次は本格的にソロランクについて踏み込んで書いていこうと思います。
お時間のある時にでもみてやってください。
また、なにか悩んでいることがあったら遠慮なく相談してくださいね、なにか力になれることがあるかもしれません。
では、次の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?