見出し画像

#1

以前までアメブロで書いていたのですが忙しさにかまけてすぐに辞めてしまう。やはり文章を書くって苦手。なんか人の文章で伝えるっていうのが昔から苦手でホント、小さい時にもう少し勉強すれば良かったと年寄りみたいな事を最近よく言ってしまう。そんな歳のせいにしてしまうと新しい事から必ず逃げてしまうのは分かるのでこのnoteだけは何とか続きていきたい。ただ、続ける為に文章は読み返しません。ただ書く。これなら続けられる気がする。

画像1

アメリカ合衆国のオハイオ州・ペンシルベニア州・中西部などやカナダ・オンタリオ州などに居住するドイツ系移民(ペンシルベニア・ダッチも含まれる)の宗教集団である。 移民当時の生活様式を保持し、農耕や牧畜によって自給自足生活をしていることで知られる。

普段、店舗ではミリタリー・ワークビンテージを中心に海外から入荷してるのですが現在、このラインがホント売れてます。やはりユーチューブやインスタなどのSNSの影響力が強く音楽業界もかなり揺れ動いてるみたい。最近だとエモラップなど引きこもりや表に出る事が無かった人達がSNSを通してベットルームミュージックなどに近い新たな文化が生まれてます。その影響下がこのファッション業界にも与えてる気がします。そんな事でM47など5万台を超えるなど高騰しているのですがそれは長く続く事はないでしょう。それは90年代もあったエアジャム世代なら分かると思うけどあの時はストリートブランドはホント売れたと思う。長崎の田舎町でもファッション街が出来るほどの賑わいだった。でも、それは長く続く事も無く流行りも去ると一気に店舗が無くなってしまった。正直、この現象は今回でも起きる予感しかしない。古着屋にとって今が正念場な気がします。なので常に古着屋はやはり新しい物与えないといけない。止まったら死ぬ。そんな理由で今回は店舗で新たにアーミッシュを入荷致しました。このアーミッシュですが実は取り扱い店舗は少なく稀にハットなどはあるのですが主軸ではなかなかないファッションです。それはやはり宗教団体なのでそれは避ける店舗は多いなど思う。しかし、最近はサブカル的な文化がファッションになり反映してるデザインが増えてきてる。それはノームコアの影響だと思うのですがそろそろこのラインも面白いかなと。そして、現在とても有名になってしまったポールハーデン・アレハンドロホドロフスキーなど影響を与えたと言われており入荷した商品はハット・麦わら帽子・アーミッシュパンツです。全てアーミッシュ村にて作られた物で全て手で作られております。パターンなどは長い年月受け継がれてる形なので正直、着る事に抵抗がある人はデザインソースとして持ってていいと思います。またこの辺りの著名人は時間があれば書こうと思います。インスタではいつも古着の説明を長々と書いてるのでこのブログでは基本、古着以外の事も書こうと思ってます。なので個人的な見解など書いたりする事もあるとは思うのであまりそう言うのが好きでない方は見ない方が良いかと。

画像2

現在、話題になってるミッドサマーこれもジャンル的にはカルトになるのかな?この監督も1作品目からアートよりなのでアパレルとのコラボアイテムも出てるみたいですね。最近だとこのパンフレッド。

画像3

中が破れてるなど大島依提亜デザイン。5年前はよく映画は観に行ってたんだけどやはりこれも老化のせいにしてしまうのだが行かなくなってしまって。でも、こう言う映画でやっぱり大事で感覚的な部分は養われた気がするので少し無理をしてまた色々と観に行こうと思ってます。また、パンフレットも買った際にはインスタに掲載させてもらいます。最後になるのですが実店舗の目標は自分が表現するのでは無く洋服が好きな人が商業的な物を通さずに個人の文化を作る事が出来る。そんなお店作りを目指してます。自分には何かを表現する才能はないと思ってて。ただ何かをセレクトする事は得意なのでその様な形がとても面白いし合ってるなと思います。また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?