カタカナ語でもよく見かけるけど...この多義語の意味は??

皆様ごきげんよう。記念すべき最初の英語学習に関する記事のテーマは『多義語』です。その中でも、カタカナ語として日常生活でよく見かける英単語をいくつか取り上げていこうと思います。

本日扱う英単語は次の3つ!

・chance

・challenge

・respect

どれもカタカナ語として日本中で使われている単語です。それぞれの覚えておくべき意味、全て言えるでしょうか?早速ですが確認していきましょう!

・chance

日本語でも「チャンスだ!いま決めるしかない!」などと言いますよね。

名詞では

1.可能性 2.機会 3.偶然 4.運/運命

この4つを押さえておきましょう。

形容詞としての意味もあり、

偶然の、不意の(=accidental)

という意味もあります。A chance hit 「まぐれあたり」が用例です。

・challenge

日本語では「挑戦」という意味で使われますね。これは名詞としては

1.難題 2.挑戦 3.異議申し立て、抗議

を押さえましょう。「挑戦」は格上に挑むときなどに使われることが多いです。むやみに「挑戦」と訳すのは得策ではありません。

・respect

「先輩マジでリスペクトっす」などと「尊敬」という意味で日本では使われますね。

名詞としては

1.尊敬、尊重

以外にも、前置詞inがついたら

2.(in) 点、事項  用例:in this respect「この点で」

という意味があることに注意しましょう。

以上、change、challenge、respect の3単語でした!いかがでしたか。最後に、本日学んだことを用いる例題を載せておきます。

次の英文を和訳せよ。

Chance had been our ally too often. We had grown complacent, over-confident of its loyalty. And so the moment when it first chose to betray us was also the moment when we were least likely to suspect that it might.

(東京大学)

また次回の記事でお目にかかりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?