見出し画像

リーグ参加コミュニティ紹介⑤北星e-Sportsサークル

こんにちは。大学スマブラコミュニティ最強を決める戦い「スマブラsp大学対抗リーグ」です。

リーグ参加コミュニティ紹介、第五回は北星e-Sportsサークルさんです。記事作成にあたり、同サークル代表のセリアさん(@seria_17tt)にお話を伺いました。

〜目次〜
1.北星e-Sportsサークルとは
2.普段の活動
3.イベント
4.北海道eスポーツ学生連盟(HeSF)と五大学対抗戦
5.注目プレイヤー
6.おわりに

1.北星e-Sportsサークルとは

北星e-Sportsサークルは北海道北星学園大学でスマブラspを中心に活動を行っているスマブラサークルです。2018年12月のスマブラsp発売に合わせて結成された団体でありサークル員は10名程度、大学非公認のサークルですが現在公認化に向けて準備を進めています。


2.普段の活動

毎週水曜日の昼頃から大学の教室を借りてサークル内での対戦会が行われています。基本的に参加は自由であり、和やかな雰囲気の対戦会となっています。


3.イベント

大学内でのイベントは現在行われていませんが、サークル員が運営として参加している道内の大会を紹介します。

①シャケブラ

画像5

札幌市内で開催されている中規模大会です。サークル代表のセリアさんが副主催を務めております。北海道の名だたる強豪が多く参加するレベルの高い大会であり、一般的なダブルイリミネーション方式の大会の他3on3などの珍しいルールでの大会も開かれます。

②さぽブラ

esports STADIUM SAPPOROで毎週金曜日に開催されている平日対戦会です。年末にはさぽブラall-nightという丸一日かけてのイベントも行われました。北星e-Sportsサークルのメンバーも週ごとに交代しながらスタッフとして活躍されています。


4.北海道eスポーツ学生連盟(HeSF)と五大学対抗戦

北星e-Sportsサークルは北海道eスポーツ学生連盟(HeSF)に加盟しています。

北海道eスポーツ学生連盟は北海道内の学生eスポーツの普及と発展を目的として2019年8月に設立された学生連盟です。連盟のホームページはこちら。(http://hesf-hokkaido.com/)

2019年11月17日、北海道eスポーツ学生連盟主催で「第一回北海道eSports大学対抗戦(種目・大乱闘スマッシュブラザーズsp)」が開催され、北星e-Sportsサークルは全勝優勝を達成し初代王者の栄光を手にしました。

画像1

↑北海道eSports大学対抗戦の告知画像。スローガンは「ゲームにだって声援が必要だ」

画像2

↑対抗戦は5on5の星取り制。大会の様子をまとめたPVが連盟のTwitterに掲載されています。


5.注目プレイヤー

ベテル

画像3

スマメイト最高レート1851、北海道最大の大会HSTで9位タイに入るなど、オンオフ両方で高い実績を残す全国トップクラスのミュウツー使い。攻めっ気の非常に強いプレイヤーであり、流れを取った時の凄まじい爆発力で相手に恐怖を与えます。

・きゃらめる

画像4

Slash Smash Sapporoという大会で優勝経験のあるリュカ使い。最近オフに出てきたばかりであるにもかかわらずその実力は圧倒的で、最上位のリュカ使いからも注目を受けている「北星のエース」と称されるプレイヤーです。


6.おわりに

今回の記事では「北星e-Sportsサークル」さんを紹介させていただきました。北星e-Sportsサークルはサークルの規模こそ小さいものの各プレイヤーのモチベーションが非常に高く、また確かな実績もあり「少数精鋭」という言葉がぴったり似合う団体です。今回の大学対抗リーグでも活躍が期待されます。

次回の記事では「阪南大学eスポーツサークルスマブラ部門」さんを紹介する予定です。ぜひそちらもご覧下さい!

ここまで読んでいただきありがとうございました。「スマブラsp大学対抗リーグ」に興味を持たれた方は記事や開催告知ツイートの拡散、ツイッターアカウントのフォローをしていただけると有難いです!

文責 スマブラsp大学対抗リーグ企画運営 ゾロリ