見出し画像

来年行きたい(行く)スタジアム

どうも、文字を書くのが大嫌い人間のフィーナです。

アドベントカレンダーにうっかり参加しちゃったので投稿予定日の次の日に慌てて書いています。
ごめんね。

さて、今回は来年行きたい(行く)スタジアムを
・行ったことがあるスタジアム
・行ったことがないスタジアム
からそれぞれ2つずつ紹介します。

卓ゲにつて語れるほど知識無いからね。
仕方ないね。

では、行ったことがあるスタジアムから
(画像は行ったときに撮った写真を使用しています。)

ミクニワールドスタジアム北九州

駅から歩いていくとこんな感じの建物が見えてくる

場所は福岡県北九州市で、
新幹線も停車する、小倉駅から徒歩7分の好立地。
J3 ギラヴァンツ北九州がホームスタジアムとして使用している。

球技専用スタジアムなので、客席からの見やすさはもちろんのこと、
一番の特徴は「海ポチャ」スタジアムであること。
運が良ければ海に落ちたボールをボートで取りに行くところが見れるかも。

実際に何回かボールが海に落ちてるらしい

門司港の地ビールと焼きカレーを食べながら見る海とサッカーは格別。
また食べに行きたい。

サンガスタジアム by KYOCERA

駅から1分足らず

場所は京都府亀岡市で、
新幹線が停車するJR京都駅から電車で20分のJR亀岡駅から徒歩すぐ。
J1 京都サンガF.C.がホームスタジアムとして使用している。

ピッチを一周するようにスタンドが建てられているため、
スタジアムの中に入ると外の景色が(ほぼ)全く見えないので
臨場感、没入感がすごい。(語彙力)

試合前の写真しかなかった

スタジアムのすぐ近くに保津川下りの船乗り場があるので、
帰りは保津川を下って嵐山観光もセットで行きたい。

以上が来年また行きたい(行く)スタジアムでした。
外観斜めから撮りがち。
ここからは来年行ってみたい(行く)スタジアムです。
(ここから先の画像は拾い物です。)

NACK5スタジアム大宮

外観こんな感じなんやね

場所は埼玉県さいたま市大宮区で、
新幹線が停車する大宮駅からバスで8分、徒歩だと20分。
J2 大宮アルディージャがホームスタジアムとして使用している。

現存する日本最古のサッカー専用球技場。
屋根が少なくスタンドに立ち見があったりと古さはあるが、
臨場感はサッカー専用球技場だけある。(行ったことないけど)

ライトの形が独特ですね

次に行くときは熊谷送りの刑はやめてください。
お願いします。本当に。

ES CON FIELD HOKKAIDO

でっか

場所は北海道北広島市で、
飛行機が駐機する新千歳空港から電車で20分の北広島駅からバスで5分。
パ・リーグ 北海道日本ハムファイターズがホームスタジアムとして使用する予定。

開閉式の屋根を持つ、天然芝のドーム(?)球場。
客席にサウナがあったりと、自前の球場なのでやりたい放題。(ほめ言葉)
スタジアム外にも関連施設が多くあり、ボールパークの名に相応しい環境になっている。(まだ未完成だけど)

ひっろ

行った際には併設するホテルで帰宅難民を見下ろしながらディナーに舌鼓を打ちたいですね。
あとついでに見捨てられた方のスタジアムも行ったことがないので行ってみたいですね。

以上、来年行きたい(行く)スタジアムでした。
他にも長野Uスタジアムとか琉球アリーナとかいろいろありますがとりあえずここまで。

今年はサッカーしか見に行っていないので、
来年は野球にバスケにラグビーにフットサル…
いろいろ見に行きたいですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
来年も書けたら書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?