見出し画像

累計5811冊の電子コミックを購入したUnity Japanスタッフにオススメを聞いてみた #マンガ感想文

Unity Japanの日本担当ディレクターの大前は、これまでにニコニコ書籍やBook Walkerで累計5000冊以上の電子コミックを購入している筋金入りのコミックジャンキーであり、今もなお毎日数冊ずつ購入していると言います。


で、noteさんで #マンガ感想文 というお題で募集がされているのを発見し、「これは大前本人にオススメのマンガを聞いてnoteで紹介し、『ウチの会社にもこういう面白い人がいるよ!』アピールをしよう!」というこざかしいことを思い立ち、さっそく本人にSlackでDMして聞いてみることにしました。



画像1

大前広樹
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
日本担当ディレクター

Unityの中の人の一人としてさまざまな難しい問題の解決に尽力するほか、日本のゲーム開発コミュニティの一員としてゲーム開発がもっと楽しくなる活動に注力。また、BBT大学でゲーム開発について教えたりもする。

Twitter


――おーい、大前さん! noteさんでこんなお題が出てきて。大前さんもマンガ買ってるでしょ?

うーん、買っていると言えば買っているけど、先月(2020年6月)はほとんど買っていないからなぁ・・・。


――先月はいくつ購入したの?

えーと81冊。2020年単体だと729冊だから、やっぱりペースが落ちている。

最近、Kindleで文庫本ばかり読んでいて。特に『焼き鳥の戦前史』と『牛丼の戦前史』が面白くて。特に『焼き鳥の戦前史』は、「焼鳥はなぜ串にささっているのか」「なぜ一部の地域では豚のモツ焼きを焼鳥と呼ぶのか」「焼鳥とは一体どこから来た食べ物なのか」みたいな話が出てきて面白くて。

画像2


――・・・ひとまず文庫本の話は置いて、もう電子コミックだけで5000冊以上買っているでしょ? せっかくだからnoteの読者さんたちに大前さんのオススメを紹介したいなと思って。

あ、そう? いつまでにまとめればよい?


――そうね、明日くらいまでで大丈夫だよ。

わかった。




3分後



(大量のリストをメッセージに投稿)

とりあえず2020年に買ったマンガの中で面白かった作品で、かつアニメ化されてるものなどを極力避けたものをリストにしてみた。


――仕事が早いよ・・・。



オススメのコミックリスト

ということで、オススメのコメントとかももらおうか考えたのですが、あまりにもリストが大量すぎて、ひとつひとつ聞くには時間が無いので、一旦はオススメを一挙紹介します。

ちなみに本人曰く、★は特にぜひ読んでほしい作品とのこと。

紛争でしたら八田まで
らーめん再遊記
紅霞後宮物語~小玉伝~
チャンドラハース
ランウェイで笑って★
赫のグリモア★
図書館の大魔術師
北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし
ぽんこつポン子
最果てのパラディン★
望まぬ不死の冒険者
とんがり帽子のアトリエ
トニカクカワイイ
タイムスリップオタガール
東京卍リベンジャーズ
サマータイムレンダ
2.5次元の誘惑
SPY×FAMILY
つぐもも
時間停止勇者
愚者の星
ライドンキング
ヒナまつり★
ノー・ガンズ・ライフ★
セブンティウイザン★
魔法使いの印刷所
すべての人類を破壊する。それらは再生できない。
聖樹のパン
御手洗家、炎上する
魔女と野獣★
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション
咲良の居酒屋歳時奇
魔都精兵のスレイブ
常敗将軍、また敗れる
GIGANT
百万畳ラビリンス
ロストフード
ながたんと青と-いちかの料理帖-
ここは今から倫理です。
よふかしのうた
ヴラド・ドラクラ
ミステリと言う勿れ
半助喰物帖
銀平飯科帳
戦争は女の顔をしていない
ハクメイとミコチ
SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん★
送魂の少女と葬礼の旅
不滅のあなたへ
はぐちさん★

さらに本人曰く「このあたりの作品も、読む人を選ぶけど”面白い!”と言いたい!」と

常敗将軍、また敗れる
魔法使いの印刷所
タイムスリップオタガール
東京卍リベンジャーズ
2.5次元の誘惑
咲良の居酒屋歳時奇
ヴラド・ドラクラ

「どれかいっこだけ!って言われたら、『SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん』が、ちょうど作品上のクライマックスを迎えて21世紀最高の出来なので読んでほしいなぁ」とか、とにかく話が止まらなさそうで、これ以上深掘りすると仕事に支障を来しそうだったので、今日のところはこれまで。


もしこの記事に「スキ」が100くらい付くようであれば、本人引っ張り出してきてポッドキャストとかでマンガについて喋らせます。


この記事が参加している募集

マンガ感想文

最後までお読みいただきありがとうございます。ぜひTwitterもフォローしてください。

34
Unityユーザーの皆さんやUnity Japanスタッフが気軽にUnityや関連する情報発信をできる場所を作りました。

こちらでもピックアップされています

Unityユーザーにオススメしたい記事
Unityユーザーにオススメしたい記事
  • 476本

Unity JapanスタッフがUnityユーザーにオススメしたい記事をまとめていきます。Unityに関するトピックスはもちろん、テクノロジーやガジェット、コミュニティ運営、オススメのゲーム・本・映画・動画など。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。