見出し画像

ブランド立上げ経験ゼロのブランドマネージャーがつくるスキンケアが、サステナブルコスメアワードを受賞した話。

お久しぶりです!
unito<ユニト>ブランドマネージャーの吉田栞です。

スキンケアブランドのブランドマネージャーになって1年9か月。相変わらず、一歩進んで二歩下がり、二歩進んで立ち止まり。そんな感じで毎日を過ごしております。

※初めましてのみなさま、初めまして!自己紹介はこちらの記事でさせていただいております。よろしければご覧ください

とても嬉しい、おめでたい事が起きましたのでみなさまにご報告です!
unitoの原料美容液が…、2022年度【サステナブルコスメアワード】を受賞させていただきました!

■サステナブルコスメアワードとは?
人にも地球にもやさしいコスメを表彰するアワード。環境省の森里川海アンバサダーでもあるアクティビストチームMOTHER EARTHが主催。 (公財)日本環境協会エコマーク事務局の協力の下で策定されたSDGs視点をベースとした評価基準をもとに、成分をはじめ原料生産・製造・販売・流通・消費・廃棄といったあらゆるプロセスを含めた製品のライフサイクル全体を通じて評価・審査・表彰することで、コスメのサスティナビリティを推進。
(引用元)https://sustainableaward.jp/

ブランドマネージャー吉田も大好き、「nemohamo」さんや「明日わたしは柿の木にのぼる」さんなど歴代、名だたるブランドさんが受賞をされてきたとても素敵なアワードです。

unitoは、効果を追求してこだわりぬいた原料美容液であるとともに、未活用資源の【アップサイクル】、余すことなく無駄なく使う【ホールフード】といった製造過程にもこだわりを詰めこんだ原料美容液でして。

サステナブルコスメアワードさんでいつか賞をいただけると良いな、なんて夢見て2022年9月のこと。初めてエントリーをさせていただいたんです。

そして、大変光栄なことに「酒粕グルコシド」が【審査員賞アップサイクル部門】を受賞!「新芽アロエベラ」もノミネートいたしました…!
(エントリーした2商品とも受賞…!嬉しい!泣)

ブランドローンチから、はじめてこのような賞をいただきました。

原料生産者さま達の飽くなき努力と想いから生まれた高い品質の素材「酒粕」、「アロエベラ」があったからこそ、この度の素敵な賞をいただけたと感じております。

本当に本当にたくさんの方に支えていただいて今日があるんだなと、嬉しさと皆さまへの感謝を噛みしめております。

今回は改めてこの2商品についてご紹介させてください!

製品部門:審査員賞アップサイクルを受賞した「酒粕グルコシド」

<製品特徴>
栃木県で江戸時代から完全無添加の日本酒造りを続ける酒蔵で産み出された酒粕を、丸ごと熱水抽出した原料美容液。

お米の発酵によって豊富に生み出された保湿作用の高いグルコシドや、潤いやハリにアプローチするアミノ酸などを豊富に含んだ美容液が、ふっくらと潤いに満ちたお肌へ導きます。

<製品が生まれるまで>
大の日本酒好きな社員(unito開発担当)が日本酒の勉強をする中で、副産物の酒粕が畑の肥料としてしか使われていない事実を知り、原料美容液にしたいと強く願い開発が始まりました。

ファンとしてずっと応援していた酒蔵さまに飛び込みでアプローチさせていただき、その酒蔵さまとしては初めて化粧品としての酒粕のアップサイクルを実現しました。

▼審査員の方からのコメント
日本酒への愛から、産業廃棄物となっていた酒粕に辿り着き、それを化粧品としてアップサイクルしたことが評価できます。シンプルな素材ながらも酒粕が持つ美容効果を最大に生かしており、化粧品としての完成度が高いです。
(宮地杏奈氏)

原料がものすごくシンプルな美容液で、一般的に廃棄されてしまう部分をアップサイクルしている。美容成分を丸ごと濃縮した原料美容液で、スキンケアのステップを減らすことを推奨している点も、サスティナブル。
(座安星藍氏)

製品部門:ノミネートを受賞した「新芽アロエベラ」



<製品特徴>
沖縄県宮古島市のミネラル豊富なさんご土壌で、強い日差しを浴びて育ったアロエベラの原料美容液。高い保水力で乾燥した肌にたっぷりと潤いを与え、肌荒れを防ぎます。

<製品が生まれるまで>
一般的に使用されるアロエベラは、成熟して肉厚な葉肉を持つものが好まれるため、より大きく成長するように親株のそばに生える新芽のアロエベラは抜かれてしまいます。
一部は堆肥として再利用されますが、大量に生えるために産業廃棄物になっている問題を農家さんからお聞きしました。この問題の解決と、廃棄される新芽アロエベラの秘めたる可能性を発掘すべく、化粧品として初めて新芽のアロエベラを採用しました。

成長著しい新芽のアロエベラに豊富に含まれる有用な成分を余すことなく引き出す抽出方法を何度も熟考し、水を一滴も使わず、皮や根ごと丸ごと使うホールフード製法で原料美容液化しています。

受賞した2商品をセットでお届けします

この度の受賞を記念して「酒粕グルコシド」「新芽アロエベラ」をより多くの方に使っていただきたいと思い、期間限定のセットを作りました。
お試しいただきやすい形でご準備させていただきましたので、ぜひ一度お試しいただけたら嬉しいです。

吉田の推しポイント。

酒粕グルコシド:季節の変わり目など肌のゆらぎを感じるときにおすすめ。保湿力・ハリにアプローチするのですがさらっとしたテクスチャなので原料美容液ビギナーにもぴったりです。二層式なので使う前はシェイクしてください。シェイクする前の見た目が可愛い。

新芽アロエベラ:吉田のおすすめ原料美容液No.1です。とにかく保水力がすごい。潤いがなさ過ぎてカッサカサの私の肌の救世主。乾燥が原因で肌荒れを起こしやすい方にぜひ使っていただきたいです。

最後に。

食べたものが人の血となり体になるように、肌に触れる化粧品がその人の肌をつくると私は信じています。原料素材に徹底的にこだわり、産地・品種・収穫時期・栽培方法まで厳選した原料美容液のunito。これからもよりご満足いただける製品やサービスを目指して誠心誠意、ブランド活動をし続けたいと思います。

サステナブルコスメアワード事務局のみなさま、審査員のみなさま、unitoに携わってくださっているみなさま、そしていつも応援してくださるみなさま、本当にありがとうございます。

また素敵なニュースをお届けできるよう頑張ります!

2023.1.20
unitoブランドマネージャー 吉田栞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?