【「1年後」楽になる選択肢を選ぶこと】200808

皆さん!おはようございます!!

ゆにさんです!

本日から3連休始まりましたね!

お盆休みがあり、本日が長期休暇(夏休み)の初日という方も多いんじゃないかと思います。

そういう人は本当に羨ましいですね〜✨

ちなみに私は週明け11日(火)にお休みを頂戴しており、
14日(金)は「研修」という名目で遠出するので、
実質4連休+2日出社+3連休になります。

流石に周りの空気を考えると、11(火)〜14日(金)までお休みを頂戴して、
土日祝挟んで「9連休」ということはできなかったですね、、、(笑)

まあコロナウイルスの影響もあって
「海外や遠くに旅行する」というのは現状難しく、
結局休んでもあまりどこにも行けなかったと思うので、

今回の騒動が落ち着いたタイミングで、
「今回出社する分」の休みについては取っていきたいと思います。


休みについて、ただただ遊んだり、ネットフリックスを見て過ごすのもいいですが、(僕は「半沢直樹」はリアルタイムで必ず見ます、、、笑)

「せっかく時間があり」

「遠出するのも難しい状況」

なので、自己研鑽の時間により充てていきたいと思います。

具体的にやることとしては、

◆株式投資の勉強をより深くまですること(それによって投資戦略を練る)
◆不動産投資について、実際にネットで出ている物件を見て研究すること
◆本を3冊読むこと(ビジネス書・お金についての本・FPの勉強など)
◆それによって人生における戦略を練ること

そして、それらを必ずnoteなどの媒体を使ってアウトプットすること

などがあるでしょうか。


そして、このまま本題に入っていきたいと思います。

本日は

人生における選択肢(時間の使い方編)

になります。

かの有名なブロガーのイケダハヤト氏
(現在はYouTubeをされており、有料のメンバーシップにも力を入れていらっしゃいます。)が、とあるYouTube動画でおっしゃっていました。


「人生における選択肢において悩んだときは、
今楽になる道ではなく、一年後に楽になる道を選んだ方がいい」と

イケダハヤト氏のYouTubeについては良く拝見しており、他にも参考にしている動画もたくさんあるのですが、

僕にとってはこの動画が一番刺さりました!!

なぜなら、当時「楽な方に逃げてばかりいた」自分が、
人生における方向性を軌道修正する「きっかけ」を
与えてくれた動画だったからです。


あの動画を見たのは人材業界を初めて3年目から4年目に差し掛かったあたりでしょうか、、、

その時は営業としてそこそこ頑張ってはいたものの、
なかなか結果が出せず、
「自分の努力が報われない」ことにかなり苛立ちを感じていました。


マネージャーの言うことにもあまり耳をかさず、
結果が出ないのをどこかマネージャーのせいにしていた部分もありました。

そんな時にこの動画を見たことによって、

「頑張っていたけどできなかったんじゃない!!

自分が【今】ただ楽にできることをやり続けていただけなんだ!!」

そう思うようになりました。

そこで、「今確実にできる楽なこと」をやるのではなく、

「今はできないけれども、これをやり続けて
できるようになれば必ず1年後は楽になること」

をやるようになったのです!!

それによって4年目の途中あたりから大きく変わることができました!


営業実績も伸びてきましたし、プライベートの時間も
ただ遊びにお金を使うのではなく、
◆本を読んだり
◆Twitterで出会った人に積極的に会ったり するようになりました。

今では「読んだ本」によって得た知識によって株式投資やポイ活を始めたり、
「人生における目標」もある程度明確に定まってきています。

当然まだまだ発展途上ではありますが、、、、(笑)

全てがこの動画の影響とは言いませんが、それでもこのイケダハヤト氏の動画が僕に与えた影響というのは計り知れなかったと思います。


そこで皆さんにお伝えしたいのは、イケダハヤト氏がお伝えされた

「1年後楽になる選択肢を選ぶ」ということをどんな形でも良いと思うので、
実践をしてみて欲しいということです!

今すでに「人生が楽な状態にあり、今後もある程度楽になる見通しが立っている」という方は特に必要ないでしょうが、

そういった方は正直かなり稀ではないかと思います。

「何かしらの悩みを抱えながらも、現状行動に踏み切れない」
そんな方がほとんどではないでしょうか、、、


「今は仕事辛いけど、我慢すればいずれは人生好転するだろう」とか、
「〇〇をやるべきなのは分かっているけど、
どうせやっても上手くいかないだろう」とか、
「できる人と自分の差は努力の差ではなく、センスの差だ」

とか思いたくなる時もあるでしょう、、、


そんな時に「1年後に楽になるために今頑張る」という視点を入れて行動すると、

本当に人生における景色や身に付く知識の種類が変わってくると思います!!

私もまだまだ発展途上ですが、こういったことを常に念頭において、この休みの日も、これからもあらゆる知識の習得やその実践に努めていきたいと思います!!


以上、長文ではありましたが、
最後までお読みいただきありがとうございました!!

せっかくの夏休み、精一杯楽しんでくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?