見出し画像

マイフィンランドルーティン

マイフィンランドルーティン
週末北欧部 chika・ワニブックス
---

こちら2021年9月24日発行、出たてホヤホヤの御本です。
コミックエッセイ?日記?旅行記?フィンランド推し本?こまけぇ区分はいいんだよ!そんなフィンランド愛に溢れた良書です。おいしいもの、きれいな景色、かわいい雑貨、幸せな日常…そういった「作者が素敵だと感じているもの」すべてを、かわいいイラストと優しいコメント、読みやすい絵柄と字で丁寧に丁寧にまとめた作品。あのサルミアッキですら良いものとして描かれているよ…本物や…(うまいとは書いてない)

まえがきで「自分が本当に愛してやまないものだけ」を伝えている、とありまして、なるほど、そういった本だなというのは読んでいてビンビン伝わってきます。わたし北欧やヨーロッパはまだ行ったこと無いですし、昨今の事情もあって旅行気分…特に海外に関してはすっかり削げてたんですけれど、この本を読んで
「わー…海外旅行かぁ…」
てすごくわくわくしました。ちょっとお金貯めたり、どういったところに行きたいかをあれこれ検討してみよう。こういうのすごく楽しいよね!

テレビ番組で「日本の技術・文化やアイテムにハマっている外国の方」を日本にお招きして、専門の職人さんとこで体験入学してもらうものがあるんですけれど、あれすごく大好きなんですよ。結構「な、なんでまた……」て場所の人が、すごい聞きかじりみたいな情報で再現を頑張っていたり、逆に国内の人よりも技術や収集の質が高かったり。
人間ていつ何時どんな沼にハマるかわからないもんだな…て考えつつ、画面の中の「わたし!いま!憧れの場所で!好きなことを目一杯学んでいる!!」って人を見て「うわーすごい!楽しそう!嬉しそう!いいないいな!」って全力でにこにこ出来るのが好きであの番組毎回見るんですけれど、この本も頭から終わりまでそんなシーンを見ている気分で読みました。寝る前に読んだおかげか、めちゃいい夢見たよ。ていうか私、先日もフィンランドの旅行記の記事書いてるよ!

考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール
益田ミリ・幻冬舎
https://note.com/unisindo/n/n921f92b3cd8b
これは…なんか縁があるのか…?

作者さんのコミックや日常は元々Twitterで拝見してまして、本になるよ!ということでこちらを買った(電書です)んですけれど、フィンランドで開店するためにお寿司職人の学校行ってるとかで…すごい…情熱がすごい…

本文内は基本的には1~2ページの作品がいっぱい詰まっている、というものなのですが、まえがきあとがきや目次以外ですとおおまかに
1食べる
2飲む
3楽しむ
4買う
にジャンルが分かれています。食べると飲むが別ブロックだな!すごいな!て思うんですけれど、内容見ると納得です。確かにビールは一大ジャンルだし、食はこれはそれぞれピンポイントで紹介したいな…大事…でもスープとコーヒーは食べるの枠なんだな。なるほどなるほど…
ここでもやはりシナモンロール…他に話題が多いのはスープにケーキ。サーモンも。あとチョコレートも多いかな。へー、北欧…お菓子の消費が多いんかな。そういや前にIKEAでクリームサンドビスケットもすごい積まれ方してたな…アイス…アイスもね…なるほどね…寒い国なのにね…
と、楽しく読んでるだけで北欧予備知識がちょっとずつ積まれていくし、そういえば…と、自分の身近にもフィンランドあったわ、て気づきが多いですね。ムーミンは言わずもがな、マリメッコとか、最近ブームのサウナの話題もあるし。あとは食器かしら。北欧食器確かにかわいい…!
あとあれか、意外なところで言うとメタルバンドの産地か。ふわふわというかキレイで家庭的なものが多いお国柄かと思えば、意外というかね…やっぱ日照時間短いと意識的に元気出したりしたいのかな…
映画の「かもめ食堂」も、わたしまだ見れていないのであとで見てみますね。カフェかー。カフェいいなー。海外のカフェ楽しいよねわかる…

と、1ページずつ感想書きそうになるんですがそれはさすがにやめておきますよ。私みたいにフィンランド全然わからん…て人も、行ったことある!て人も有益な情報を得られる、そんな御本かと思います。
また自画像がね、トリだと思うんですけれど、こう、白い丸にカーブの目があるだけなんだけど、驚くほど表現が豊か。画面が全部フルカラーなんですが、人物がシルエットで丸とか四角の簡素な形で真っ白で、おかげで画面がうるさくなくて、大変かわいい…親しみが深まる…
でもパッケージ系は見たら「あっこれだ!」てわかる描き込み。バランスがとてもいい…ビール飲み比べ…わたしもやりたいこれ……

現代の本だなーと思えるのが情報サイトや用途・目的別のアプリの情報を載せていたり、フィンランドへの行き方はここでこのように探したら良い、の書かれ方が明確な点でしょうか。情報が!ふわっとしてない!w
それでいて情報がしつこすぎない…キーワードになるようなポイントはおさえて、あとは興味が出た各人がより調べれば良いようになってますね。
地図も、細かくはそれぞれでグーグルマップとか見ればいいもんね…グーグルマップは知らない街歩きに抜群だよな…あれほんと便利…
(マップは通信じゃなくてGPSで機能してるので、オフラインでも使える)
著者さんはフィンランド熟練者なので、アパート借りて「住む」てことも選択肢に入ってますが、初心者ならツアーとかも全然楽しそうですよね。一通り経験出来るし、移動はこまらないもんなツアー。いま旅行業界の事情ががらっとかわっちゃったけれど、前みたいな楽しみ方が出来るようになるといいよなあ…
そういった旅欲みたいなものとか「こういうことしてみたい」が湧いて出る本でした。お名前の通り、週末に楽しむのにすごくいいんじゃないかな。

いいね。よその国行って、見たこと無い景色や食べ物・飲み物楽しみながらのんびりしたいね。とりあえずコーヒー淹れようかな。

この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

いただけたサポートは9割5分以上の確率で本に化けます。使い切ってみせる…!!