ユニリタ公式note

ユニリタは、他社がやらないことを、他社が真似できないことを“ユニーク“な発想と“利他“…

ユニリタ公式note

ユニリタは、他社がやらないことを、他社が真似できないことを“ユニーク“な発想と“利他“の精神で、社会のためにITサービスの力を活かしていく企業です。ユニリタのことをもっと知りたくなる、社内外の方々がつながるきっかけとなるコンテンツをお届けしていきます。

リンク

ウィジェット

マガジン

  • #サービスマネジメント記事まとめ

    • 36本

    サービスマネジメントはおもしろい! サービスマネジメントに関わる人・想い・サービスなど、“ユニリタのサービスマネジメント”を発信するマガジンです。

  • ITのいまを伝える ユニリタマガジン

    • 20本

    2004年に、ユニリタマガジンの前身にあたる「月間BSPマガジン」を発刊して以来、15年以上にわたり、システム運用やデータ活用、ビジネスプロセスマネジメントなどを中心に、ITの最新トピックス、業務課題を解決するソリューション事例など、”ITのいま”を伝える情報誌です。

  • DXアクセラレーションの挑戦

    • 9本

    設立したユニリタのDXアクセラレーション部の挑戦について発信するマガジンです。

  • ユニリタの“はたらく”

    • 22本

    ユニリタの“はたらく”とはどんなことなのか? ユニリタ社内のユニークで利他な取り組みをどんどん配信するマガジンです。

最近の記事

  • 固定された記事

2023年度下期 ユニリタnoteランキング~最も注目を集めた記事を紹介します!~

こんにちは。ユニリタnote編集部です。 4月になりました🌸 4月は新たなスタートが多い季節で、なんだかワクワクしますよね。 ちなみに、ユニリタnoteもこの4月からついに “note proデビュー”しました🙌 まだ切り替えたばかり(この記事を書いている前日に申し込みました。)でこれまでとの変化をあまり実感できていませんが、 これからユニリタnoteが変わっていくと思うとワクワクします! 今回は、前年度の振り返りとして、 2023年下期に投稿した記事のビュー数をもとに

    • 思った以上!? IT企業のnote編集部がChatGPTを使ってみたらすごかった

      こんにちは。 ユニリタnote編集部です! 皆さんはChatGPTをご存知ですか? もちろん知っていますよね? 知らないとちょっとヤバいかも… っというほど「ChatGPT」に代表される生成AIは、IT業界にかぎらず、世間一般に急速に広まっています。 知らない人のために、簡単に説明しますと、 生成AIとは、膨大なデータから自動で学習し、その情報をもとに文章や質問に対する回答、画像、動画などを生成する技術 のことを指します。 生成AIは、すでにさまざまな分野で活用さ

      • 今年度もやります!ITreviewレビュー募集キャンペーン!

        ITreviewより、 「LMIS」のレビューをご投稿いただいた方に、 Amazonギフト券1000円分をプレゼントするキャンペーンを実施します! ※本キャンペーンのギフト券は、アイティクラウド株式会社経由での提供となります。 ご協力いただける方は、 下記リンクからITreviewの「LMIS」ページにアクセスの上、ご投稿をお願いします。 (回答時間目安は約10~15分です) ▼キャンペーン概要 キャンペーンコード:iuTpwZLO こんにちは。 ユニリタ クラウドサ

        • カスタマーサクセス、うまくいってる? | IT部門が知っておくべきカスタマーサクセスの今! 

          皆さん、こんにちは。 ユニリタマガジン編集部です。 近頃は愛犬と散歩をしていると、桜や梅などのいろいろな花が咲き誇っていたり、うぐいすの鳴き声が聞こえてきたり、春だなーと感じることが多くなってきました。 新しい季節の訪れを感じると同時に多くの企業が新年度を迎えている時期でもあります。ユニリタも4月より2024年度がスタートしました。 今回は、そんな4月に発行されたユニリタマガジン vol.75(以下:マガジン)の内容ついてお伝えしたいと思います。 今号のマガジンでは、

        • 固定された記事

        2023年度下期 ユニリタnoteランキング~最も注目を集めた記事を紹介します!~

        マガジン

        • #サービスマネジメント記事まとめ
          36本
        • ITのいまを伝える ユニリタマガジン
          20本
        • DXアクセラレーションの挑戦
          9本
        • ユニリタの“はたらく”
          22本

        記事

          ライブを通して思ったイベントの良さ ~自社イベント開催レポート&反響をお届け!~

          こんにちは! ユニリタDXアクセラレーショングループです。 突然ですが、3月になってあるバンドのライブに行ってきました! 結構昔はライブもまあまあ行っていましたが、 最近はプライベートやら、コロナ禍やらで行く機会を逃していました。 久しぶりに行ったライブだったのですが、 残念ながら4階席で後ろから2番目…後ろの壁がかなり近い… という状態なんで、あまりテンションはあがっていませんでした。 ところが、ライブがはじまってみると4階席で観ているのを忘れるほどのアーティストの

          ライブを通して思ったイベントの良さ ~自社イベント開催レポート&反響をお届け!~

          ユニリタnoteはこうして始めました!~企画から運用開始まで駆け抜けた約2カ月半の話~

          こんにちは。ユニリタnote編集部です。 もうすぐ3月が終わりますね。 企業によっては4月からの新年度に向け、 新しい計画を立てたりと忙しい時期かなと思います。 私も同様で、今年度の振り返りや新年度に向けた準備で、花粉症と闘いながら毎日バタバタとしています(笑) (花粉症つらい・・🤧) このユニリタnoteも新年度に向けて絶賛計画中です。 そこで今回は、そんなユニリタnoteについて振り返りたいと思います。 振り返るといっても一昨年度の話になりますが、 ユニリタno

          ユニリタnoteはこうして始めました!~企画から運用開始まで駆け抜けた約2カ月半の話~

        • 【犬好きIT女子の体験談】製品紹介資料をリニューアルしてみた!

          こんにちは ユニリタ クラウドサービス事業本部の 田中千尋です。 今回は、 「LMIS」の紹介資料をリニューアルした 体験談を書いていこうと思います! 私が今回資料作成した製品はこちら👇 ________________ 〇資料をリニューアルしようと思ったきっかけ「LMIS」という製品は、 最近できた製品ではなく、 10年以上も前に開発されたサービスです。 ですので、紹介資料は既存でもちろんあります。 ではなぜ今回新しく作成することになったのか と言いますと大きく4つ

          【犬好きIT女子の体験談】製品紹介資料をリニューアルしてみた!

        • 「LMIS」の広告動画、ご覧になりましたか?

          こんにちは! ユニリタクラウドサービス事業本部の 加藤です。 先日、「LMIS」の広告動画の配信が 開始したという内容で記事を作成しましたが、 おかげさまでたくさんの方に ご覧いただいております! 部長だけが知らない「LMIS」シリーズ: 89万回再生(2024年3月7日現在) 好みの動画を見ている最中に 突如表示される動画広告には、 あまり良い印象をお持ちでは無いと思いますが、 よろしければ最後まで ご覧になっていただけると幸いです。 ちなみに私は、今まで一度も 広

          「LMIS」の広告動画、ご覧になりましたか?

          データサイエンスで実現するスノーリゾートのDX丨スキー場の経営改善を促すデータの価値とは【ユキヤマ×ユニリタ社長対談 】

          こんにちは。ユニリタnote編集部です。 前回は「データサイエンスで拡がるDXの可能性と業界関係者からの期待」と題して、ユキヤマさま視点で業界関係者の方々の声をご紹介しました。 今回はその最終回ということで、 ユキヤマさまとユニリタの対談について、 その紹介記事を再びユキヤマさまに書いていただきました! 株式会社ユキヤマ(以下、ユキヤマ)と株式会社ユニリタ(以下、ユニリタ)のデータサイエンスの取り組みを2回に渡ってお伝えしてきました。 最終回となる今回は、両社代表の対談を

          データサイエンスで実現するスノーリゾートのDX丨スキー場の経営改善を促すデータの価値とは【ユキヤマ×ユニリタ社長対談 】

        • BtoBで営業レスってどうなの?営業のセルフサービス化について考えてみた。

          こんにちは!ユニリタDXアクセラレーショングループです。 先日、DXのイベントで名古屋に出張してきました。 名古屋と言えば製造業のイメージどおり、大手様から中小の部品メーカーさんまで、製造のサプライチェーンを構成するさまざまな企業様にご来場頂きました。 どこもDXというテーマで様々な施策を検討されているようでしたが、その中でも「一際増えてきたな」と感じたことについて、お話ししたいと思います。そのテーマは業務の「セルフサービス化」です。 特に顧客接点の無人化を検討される

          BtoBで営業レスってどうなの?営業のセルフサービス化について考えてみた。

          データサイエンスで拡がるDXの可能性と業界関係者からの期待

          こんにちは。 ユニリタnote編集部です。 前回「スノーリゾートのDXに挑む、ユキヤマとユニリタのデータサイエンスの取り組み」と題して、ユキヤマさま視点で両社の取り組みをご紹介しました。 今回はその第2回ということで、 DXの可能性や業界関係者からの期待について、 その紹介記事を再びユキヤマさまに書いていただきました! 第1回ではユキヤマとユニリタが取り組むデータサイエンスについて両社の視点でプロジェクトの意義や目標をお伝えしました。第2回となる今回はデータサイエンスと

          データサイエンスで拡がるDXの可能性と業界関係者からの期待

        • 新卒2年目が感じた、お客様からの問い合わせ対応業務の難しさ

          はじめまして! ユニリタ クラウドサービス事業本部の 木賀と申します。 入社2年目になります。 現在はカスタマーサクセスグループに所属し、 主にお客様からの「LMIS」に関する お問い合わせの対応を行っています。 カスタマーサクセスグループで 働いているメンバーについては 過去に投稿された記事で紹介されていますので、 読まれていない方はぜひ読んでみてください! 私は大学では農学部に在籍していたため、 ITに関する知識がほとんどないまま 入社しました。 そんな私が配

          新卒2年目が感じた、お客様からの問い合わせ対応業務の難しさ

        • 猫好き管理部本部長のはなし〜Part6〜 半期に1度のグループ全体会(企画・運営側)編

          こんにちは。 ユニリタ グループ業務本部 本部長の金子です。 少し前の話になりますが、 今回は、昨年9月末に行われたグループ全体会について企画・運営側の話をします。 先に ▼参加者視点の記事 ▼新企画で活躍してくれた社員の記事 がアップされていますので、 こちらも合わせてご覧ください。 いろいろな視点で見ることができおもしろいと思います。 今までの全体会全体会と言えばグループの経営方針、各事業方針をユニリタグループで働いている方々に伝える大事な機会です。 全員がしっ

          猫好き管理部本部長のはなし〜Part6〜 半期に1度のグループ全体会(企画・運営側)編

        • マエストロに学ぶマネジメント術

          チャオ、日本の地中海にある小豆島にて業務遂行中のララライオンです🦁 当社のユニークな制度の1つにアプデワーク(副業制度)があります。 会社業務以外の副業を行うことで個人としての経験を積み、自身の知見をアップデート、ひいては会社にも良い影響を与えよう!という制度です。 私もこの制度を利用して、法務部の業務と並行して会社外ではオペラ歌手としての活動を行っています。 ※会社内のイベントで歌った記事は↓↓こちら 当社の制度のおかげで、日々得難い経験をしておりますが、 その中でも

        • これだけは押さえておこう!2024年にくるITトレンド

          皆さん、こんにちは。 ユニリタマガジン編集部です。 先日は関東地方にも珍しく雪が降り積もり、翌日にはほとんどとけてしまいましたが、白銀の世界が広がりました。久々におこなった雪かきは、リモートワークで運動不足になっている私にとって、ほどよい運動になりました。 腰には少し負担がかかりましたが、ご近所さんと挨拶しながら体を動かすのは、気持ちがいいですね。 さて、そんな冬の日常を伝えつつ、本題に入りますと、2月に発行されたユニリタマガジン vol.74(以下:マガジン)の内容つい

        • 【インタビュー】ジョブローテーションって実際のところどうなの?

          こんにちは! クラウドサービス事業本部の加藤です。 最近本マガジンでの私の投稿が 多くなってしまっていますが、 今まであまり投稿しなかった ツケが回ってきたようです :) コツコツと計画的に進めなければと感じた 今日この頃です...。 さて、自分語りはさておき、 今回は、昨年4月に部署内で異動された関口さんに インタビューを行いました! インタビューの経緯としましては、 ジョブローテーションという働き方を さまざまな企業が採用しつつあります。 個人的に、ジョブローテ

          【インタビュー】ジョブローテーションって実際のところどうなの?