見出し画像

ユニキス ガレージのAPI利用|クリエイター・事業者様へ


はじめに

こんにちは。Uniqys編集部です。

この記事では、NFTのオリジナル販売サイト構築を支援する「ユニキス ガレージ」のAPI利用についてご紹介します。

▼「ユニキス ガレージ」サイトはこちら

NFTサービス構築支援「ユニキス ガレージ」

「ユニキス ガレージ」は、専門的な知識を必要とせずに、一般的なウェブ開発の知識でもNFTサービスの開発ができるNFT構築支援プラットフォームです。
このサービスを通して、連携サービス「ユニマ」への出品の他、API利用で既存のサイト上でもNFT販売ができるようになります。

対応しているブロックチェーンはEthereumとPolygonです。
対応チェーンは順次拡張予定です。

APIの組み込み方法

弊社が提供するAPI仕様書を既存サイトに組み込んでいただき、API指示の元「ユニキス ガレージ」でNFTを生成と指定先ウォレットへの転送を同時行います。
NFT生成と移転は販売のみならず、無料配布などにも対応可能です。

▼API仕様書▼

APIは主にNFT生成と移転、NFT情報の取得がメインとなりますので、決済方法を含む販売ページはご利用者様でご準備が必要です。

申し込み完了後に専用の管理画面をご案内しますので、API仕様書と組み合わせることで利用が可能になります。

ウォレットアドレスの取得について

購入者にNFTを移転する場合、ウォレットアドレスが必要となりますが、ユニキス ガレージが対応しているブロックチェーンに対応したウォレットであれば指定はございません。
基本的に組み込みはご利用者様で行っていただきますが、「ユニマ」と連携させることも可能です。

▼「ユニマ」アカウントの連携でウォレットアドレスを取得する方法▼

「ユニキス ガレージ」の料金プランと機能詳細

ユニキス ガレージの料金プランと機能詳細は以下公式ページで公開中です。
APIのご利用は「Basic」以上のプランとなります。

「ユニキス ガレージ」とNFTマーケットプレイス「ユニマ」の違い

NFTサービス構築支援「ユニキス ガレージ」
NFT生成や移転などの技術支援を行うサービスです。
「ユニマ」への出品の他、クリエイター・事業者様が既に展開されているページ・アプリに「ユニキス ガレージ」のAPIを連携いただくことで、オリジナルNFTサイトの構築支援を行います。

NFTマーケットプレイス「ユニマ」
クリエイター・事業者様で独自サイトのご用意が難しい場合など、管理画面でNFT情報を設定いただくだけで、迅速にNFT販売が行えます。
<機能>
⚫︎NFT生成・販売・移転
⚫︎ウォレットの事前準備不要
⚫︎プロジェクトや作品ごとに独立した販売ページ(例・駅メモ! Our Railsの場合
⚫︎コスト、売上管理
<ご利用シーン>
⚫︎イベントやプロジェクトで活用するため、ユニマの決済システムを利用して迅速にNFT販売したい
⚫︎APIを導入する前にNFT販売をテストしてみたい

おわりに<新しいデジタルカルチャーを一緒に創りませんか?>

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

モバイルファクトリーでは、かつての企業ホームページ導入のように、NFT導入が当たり前になる時代が来ると考えています。そしてこの「ユニキス ガレージ」には、ブロックチェーンやNFTの知識不要で誰でもNFTサービスを構築できるようにしたいという思いが込められています。

これからもユーザー様の声を取り入れながら、みなさまにとって使いやすい環境設計を目指して開発を続けて参ります。

「ユニキス ガレージ」を利用したNFT生成・販売をご検討のクリエイター・事業者様は、こちらのお問い合わせフォームより「ユニキス ガレージ」をご選択いただき、お気軽にお問い合わせください。

NFTマーケットプレイス「ユニマ」への出品に関するお問い合わせや、その他ご意見・ご要望もお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?