ユニキス ガレージ|⑤販売中・販売後のQ&A
はじめに
「ユニキスガレージ」では、NFT化したいご自身のデジタルデータをNFTマーケットプレイス「ユニマ」にて販売することができます。
この記事では、NFT販売中・販売後について、よくある質問と回答をまとめています。
Q. 販売中のアイテム(=NFT)を一覧で確認するにはどうすれば良いですか。
A. アイテムリストのうち、ステータスが「販売中」と表示されているものが、販売中のアイテムです。
プロジェクト(①)・コレクション(②)を選択すると、コレクション内で作成されたアイテムの一覧が表示されます。
検索バーに「販売中」と記入する(③)と、現在ユニマで販売中のアイテムのみが一覧で表示されます。
※各ステータスの意味は以下の通りです。
販売前:販売開始前
販売中:販売期間中で未入札
入札あり:販売期間中で入札あり
販売終了:販売期間が終了し、未入札
入金待ち:販売期間が終了し、購入者・落札者の入金待ち
入金済み:入金が完了し、購入者・落札者のウォレットにNFTを送付する準備中
トランザクション実行中:入金が完了し、購入者・落札者のウォレットにNFTを送付中
受け渡し済み:入金が完了し、購入者・落札者のウォレットにNFT移転済み
販売情報なし:アイテム登録済み、販売に必要な情報(販売形式・価格・期間)が未設定
NFT生成済み:ユニマ以外でNFTを送付済
Q. 売上金額や手数料を確認する方法はありますか。
A. 売上金額は、左サイドバー「レポート」にある「売上」を選択すると、コレクションごとの売上状況を確認することができます。また、手数料は、同じく左サイドバー「レポート」にある「トランザクション手数料」を選択するとコレクションごとのトランザクション手数料を確認することができます。
■売上金額の確認方法
プロジェクトを選択し(①)、「レポート」内の「売上」を選択する(②)と、売上管理ページに移ります。
集計期間(開始日・終了日)を記入する(③)と、指定した期間内におけるコレクション内のアイテムの売上状況が確認できます。また、検索バーに単語を入力すると、その単語が含まれるアイテムのみがリストに表示されます。
■トランザクション手数料の確認方法
プロジェクトを選択し(①)、「レポート」内の「トランザクション手数料」を選択する(②)と、売上管理ページに移ります。
集計期間(開始日・終了日)を記入する(③)と、指定した期間内における「コレクション作成」および「アイテム生成・移転」時のトランザクション手数料が確認できます。
※カテゴリーが「deploy」と記載されているものが「コレクション作成」、「transfer」と記載されているものが「アイテムの生成・移転」です。
※トランザクション手数料とは、チャットボットに記載の「ネットワーク利用料」と同じです。
また、ご契約されたアカウントにてログインしている場合、左サイドバー上部より「マンスリーレポート」を選択すると、全プロジェクトの月ごとの売上金額や手数料をまとめて確認することができます。
※プロジェクトのみの管理者権限をもつアカウントでは「マンスリーレポート」を見ることはできません。
Q. 売れ残ったアイテム(=NFT)を再販売するにはどうすれば良いですか。
A. プロジェクト・コレクションを選択のうえ、「編集」を押すと各アイテムの販売期間を再設定することができます。
再販売したいアイテムについて「編集」を押し(①)、アイテム編集ページにアクセスします。ページ下方にスクロールし、販売期間を再設定します(②)。最後に「保存」を押す(③)と販売期間の再設定が完了します。
複数のアイテムについて、販売価格は変更せず、販売期間を一括で変更したい場合は、アイテム一覧より販売期間を変更したいアイテムをまとめて選び(①)、「販売情報を一括編集」をクリックします(②)。「既存の販売開始日時を上書きする」・「既存の販売終了日時を上書きする」のチェックを入れたのち販売期間を変更すると(③)、複数選択したアイテムの販売期間が一括で変更されます。
※「既存の〜上書きする」にチェックを入れないと販売情報が更新されませんのでご注意ください。
※入札されているアイテムの再販売はできない仕様となっております。
※販売期間中に販売価格・期間を変更できますが、ユーザートラブルの原因となりますので、くれぐれもご注意ください。
今後も、ユニキス ガレージの活用方法について随時発信して参ります。
ご利用方法についてご不明な点がございましたら、専用フォームよりお気軽にお問い合わせください。
今後ともユニキス ガレージをよろしくお願い致します。
▼記事一覧はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?