見出し画像

「ありがとうございます」一行だけで AIがお礼を書くと、どんな文章に?

さて、今回の記事は「ありがとうございます」の感謝系の短い1行フレーズを、文章生成AIにお題に出します。
AIは、どんな素敵なお礼文を書いてくれるのでしょうか。

ハッピー柴犬くん

美容室にご来店をありがとうございます

まず、これをAIにかけると…

この度は当美容室をご利用いただき、誠にありがとうございます。
私たちは最高の美容サービスを提供するために努力しており、あなたが私たちのサロンにいることを光栄に思っています。当店の雰囲気を気に入っていただき、お客様にふさわしいリラクゼーションを体験していただければと思います。
ヘアスタイルを変えたい方にも、髪を整えたい方にも、最高の気分でお帰りいただけるよう、お手伝いさせていただきます。
当美容室を訪問していただき、ありがとうございます。またお会いできるのを楽しみにしています。

Catchy

ちょっとだけ変ですが、人間が手直しすれば実用になる範囲かと。

本日はご商談の機会をありがとうございます

よくありがちな、ビジネスメールの定番。これをAIにかけると…

本日、貴社とのご商談の機会をいただき、また、貴社が弊社に寄せる信頼に心から感謝いたします。
私たちは、パートナーとの信頼できるプロフェッショナルな関係を維持することの重要性を理解しており、取引のあらゆる側面で成功を収めるために必要なサポート、品質、専門知識を提供することに引き続き尽力していきます。
私たちは、お客様のニーズを受け止め、現在そして将来にわたって、より良いサービスを提供するためのソリューションを提供します。
私たちに寄せられた信頼に感謝し、私たちのビジネス関係の継続的な成功を楽しみにしています。
本日はご商談の機会をいただき、誠にありがとうございました。

catchy

表記が 弊社 と 私たち でごっちゃになっていたりしますが、これも人間が少し直せば、使い物になりますね。
特に最近の若い世代は、ビジネスメールを打つのが苦手とも聞きますので、丁度いいかもしれません。

先日はランチを奢っていただきありがとうございます

奢って貰ったら、即お礼は返したいもの。これをAIにかけると…

先日はランチをご馳走いただき、本当にありがとうございました。本当に優しい心遣いで、私の一日を変えてくれました。私のためにわざわざ来てくれて、とても感謝しています。
あなたが本当に私のことを気にかけてくれていること、そして私の人生で何が起こっているのかを示してくれました。私はとても感動し、私がどれほど感謝しているかを知ってもらいたいと思います。
私のことを思って昼食を取ってくれたということが、私にとってどれほど大きな意味を持つか、言葉では言い表せないほどです。それは優しさと温かさの表れで、私は本当に幸せで満たされた気持ちになりました。

ランチはおいしかったし あなたが私のためにわざわざこんな素敵なことをしてくれるなんて、とても嬉しい気持ちになりました。
あなたの優しい心と思いやりは、私が本当に尊敬しているもので、このような心遣いは本当に素晴らしいと思います。

私はあなたがこれが私に意味したどれだけ知っていることを望みます。そして私はそれに感謝します。
改めて、先日はランチをご馳走いただき、ありがとうございました。

Catchy

うん、あまりにも感謝しすぎでしょ(笑)
まあ、人間が文章をコンパクトにしてやれば、丁度いい感じに、お礼の気持ちが満載のメールになりますね。

結論。ちょっと直せば使える

今回の文章は、日本語の文章生成AI Catchyで制作しました。
たった一行書くだけで、これだけAIが書いてくれるのは素晴らしいですが、少し人間が読むと違和感を感じる部分もあります。そこを少し直してやれば、十分に日常のお礼シーンで使える文章が制作できます。
特に仕事でお客様にお礼メールを書くだけでも、結構な苦労をするビジネス人には、活用する価値ありですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?