インスタ集客で参考にしたい長期リピーターの獲得方法

こんにちは!

皆さん、SNSマーケティングが流行っている世の中や副業が盛んになっている世の中を見て、お店を経営してる人なんだったり、イベントを行いたいよなんて思っている人などは、インスタ運用をはじめてみて、フォロワーの獲得まで上手くいったはいいものの、なかなか長期リピーターが生まれず、安定したマネタイズまで結びつかない、、、なんてことはありませんか???

今回は、インスタ運用において、長期リピーターを獲得する方法についてご紹介していきたいと思います!
今回の記事で学べる長期リピーターの獲得方法を実施すれば、なかなか上手くいっていなかったお店の集客が見違えるようにできるようになると思います!
ぜひ、今回の記事を参考に長期リピーターを獲得する方法を実践してみてください!

⬛︎この記事に書いてあること
①お客さんがリピートしない理由
②長期リピーターの獲得方法

⬛︎この記事を読むと…
①お客さんの心理について学べる
②長期リピーターを獲得するポイントが学べる
③インスタを活用したうえで、長期リピーターを獲得でき、安定したマネタイズが可能になる

⬛︎記事作成者の自己紹介
大学卒業後、サラリーマンとして勤務する中で、隙間時間を活用し、インスタ運用を開始。インスタを活用してマーケティングにより、サラリーマン時代の年収を超え、脱サラに成功。現在もSNSマーケティングを継続し、収益拡大中。

✔︎︎︎︎お客さんがリピートしない理由

・リピーターにならない理由はなんとなく

お客さんがなぜ、リピートしてくれないんだろう?と考えたことはありませんか?
味が美味しくないから?店内の雰囲気が悪いから?コストパフォーマンスが悪いから?
もちろんそれらの要因が0というわけではないかもしれませんが、1番多い理由はなんとなく(特に理由なし)です。
なので、あなたのお店にもう一度行きたくないと考えているのではなく、ただなんとなく、そのお店に足を運ぶということがない、または行ったことをあまり覚えてないということです。
つまり、リピーターを獲得するためにな、あなたのお店に来る理由を作ってあげるということが必要となり、それができれば、長期リピーターを獲得できるということになります。
なので下記の長期リピーターの獲得方法では、どうやってあなたのお店にくる理由をお客さんに持たせることができるのかについて、具体的な方法をまじえながらご紹介していきたいと思います。

✔︎︎︎︎長期リピーターの獲得方法

・長期リピーターを獲得するためには、まずお店を印象付けることが大切

前述した、お客さんがお店をリピートしてくれない理由の多くはなんとなくなのですから、お店をお客さんに印象付けることができれば、リピーターは増える可能性があります。また、さらにその先を考えるとするならば、お店に来る理由をお客さんにあたえることができたとしたならばお客さんはきっとあなたのお店に来ます。
具体的な方法については、下記でご紹介していきます。

・お客さんと繋がるインスタDM活用

例えば、あなたがお店に行った時、普通のお店でしたら、洗い物だったり、料理をしながら「ありがとうございました〜」って言われませんか?
これってとても一般的な普通のお店なので、あなたはなんとも思わず、お店をたち去りますよね?
そしてあなたは特段の印象も受けないお店なのでいずれ忘れてしまったり、忘れてなくてもまた行こうとまでの印象までは残らなくなります。
しかし、そのお店の帰りに従業員が外まできてくれて、「ありがとうございました〜」と言ってくれたらどうでしょう?
たぶんあなたはきっとそのお店が印象に残り、なおかつ気分よく立ち去ることになるかと思います。
このようにちょっとした工夫をするだけでも人の印象は変わります。
そこで活用するのが、インスタのDMです。
来てくれたお客さんに対し、本日はありがとうございました!とDMを送るだけで、きっとお客さんはあなたのお店に親近感を覚えると思います。
またさらに、日々のお客さんの投稿にたいし、頻繁に送ると迷惑になるかもしれないので、たまに、リアクションをしてみてください。
そうすることでお客さんとの関係構築が生まれます。
信頼感が得られることなどから、あなたのお店に伺いたくなる気持ちが芽生えたりすることもあります。

・お客さん同士を繋げ、コミュニティを作る

前述したインスタのDMを活用し、オンライン上でお客さんとの関係構築をした後は、やはりオフラインでの関係を構築することを心がけましょう。
オフラインで関係を構築することにオンラインではやはり敵いません。
リピーターを獲得するためには、オフラインで信頼関係を構築しましょう。
また、お客さんがあなたのお店にくる最も強い理由を作る方法を教えます。
それは、お客さん同士を繋げ、コミュニティを作るということです。
ママ会、女子会、ラテ会、スポーツ観戦会、なんでもいいのですが、お客さんが繋がるコミュニティを作ると、お客さんは離れなくなります。
これが最も長期リピーターを獲得できる方法になります。
オンラインがすごく普及している世の中であるからこそ、最初のとっかかりはオンラインで関係を構築し、その後はオンラインよりもっと強い関係を構築できるオフラインでの繋がりを意識しましょう!
このようにすることで、あなたのお店はきっと長期リピーターを獲得でき、安定したマネタイズが可能になります。


まとめ

今回の記事の要点についてまとめていきます。

⬛︎お客さんがリピートしない理由
・リピーターにならない理由はなんとなく

⬛︎長期リピーターの獲得方法
・長期リピーターを獲得するためには、まずお店を印象付けることが大切
・お客さんと繋がるインスタDM活用法
・お客さん同士を繋げ、コミュニティを作る

今インスタ集客を用いて、お店への安定した集客が上手くいかず困っている方は、今回の記事で学んだインスタ集客で参考にしたい長期リピーターの獲得方法について、実践することによりきっと長期リピーターの獲得ができ、安定したマネタイズが可能となると思います。
インスタフォロワーの獲得はできるているのに、なかなか、お店の長期リピーターが獲得できてないよという方は、ぜひ活用してみてください!

インスタ運用等勉強になるYouTubeチャンネルは下記。

https://m.youtube.com/watch?v=XQjgbwQdRuA

https://www.youtube.com/@mds_fund/featured

https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww

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https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg

また、インスタ運用におけるサポートを
現在無料で取り行っております!
https://www.lim-japan.com/?original_id=100012735

興味がある方はこの機会を逃さず、応募しましょう!

最後に私が情報発信を行っているXのリンクになります。
https://x.com/ren1101234/status/1800471722946392408?s=46&t=_aypzDhxIDyRLGFlaovITQ

以上。




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