見出し画像

[日帰り]三重県白滝大明神で滝行をする旅!

滝行を体験してみたく、三重県へ足を伸ばすことに。
ついでに横山展望台、志摩スペイン村に遊びにいきました。

==========スケジュール==========

早朝出発

10:00 白滝大明神の滝行体験
12:00 的矢かきテラスへ昼食に
13:00 横山展望台で志摩の景色を一望
14:00 パルケエスパーニャを午後割引チケットで楽しむ

パルケエスパーニャが17時までだったので、その後帰路へ。

遠方の方でしたら、この後温泉宿などで
宿泊するプランもいいですね(^^)

================================


心は宇宙へ?!人生初の滝行。


涼しい山の中


駐車場に受付の小屋があります。

体験料一人4000円を払い、甚平とタオルを受け取り、
ガイドさんとほんの少し山を歩きます。


涼しいです


サウナを建設中のようです
平安時代から有名な修行僧が訪れていたそう。


更衣室の小屋が綺麗でした

着替えを済ませ、いざ滝へ。

なんと座りながらするスタイル。
全部で3セットしました。

まずは滝の前で神様にお辞儀。

続いて失礼のないようにお尻から腰掛け、
(足から岩に乗ると失礼とのこと)

滝の水をかぶり手を合わせ、
「鎮めたまえ、清めたまえ」と唱えます。

そして目を閉じたまま願い事をします。


岩の合間に沢蟹がいました

私はまず自分が豊かに健康に暮らせるように、
自分の身内もそのように暮らせるようにとお願いしてみました。

でもその後もっと他に願うことはないか?ということで、
世の中みんなが心穏やかに過ごせるようにと願いました。
さらには宇宙が平和であるようにという考えに至りました。

普通、神社に行った時だってそんなに広範囲のお願いをすることは
私にはなかったのですが、
滝に打たれているとどんどん視座が広がるというか、
考えがシンプルになって、煩悩が消えていくのです。

特段何かを信仰している人間でもないため、
このメカニズムは一体何かと考えてみました。

これはやってみないとわからないと思うのですが、
滝に打たれるとシンプルに重いですし、
水に塗れて苦しいです。
まさに苦行。

余計なことを考えられないというのと共に、
息苦しさ、水の冷たさから意識を守るために
瞑想状態に入っていくようでした。

そうすると自分の意識だけの世界から少し離れるような感覚があり、
頭の中は白くクリアになっていきました。
水の流れと体が一体化し、体が軽くなるような気もしました。

色々感じるものは人それぞれあるようですが、
間違いなく3分も滝に打たれていれば、
その後頭がスッと整います。

何か悪いしがらみを断ち切ったり、精神統一したい方は
ぜひ一度挑戦してみて欲しいです。


写真も自由に撮れましたよ♪


滝行後、コンビニでお茶を買ってからぼちぼちスペイン村方面へ移動。

お昼ご飯はどこにしようかとネットで探してたどり着いたこちら。

綺麗な建物


お値段は高めの設定ですが、
店員さんのホスピタリティが高いです♪


デッキを渡って船の席へ
店内、テラスなど選べました。


綺麗な青空のもと、カキフライ定食を。


静かで落ち着ける空間でした。
エアコンもついていてびっくり。



昼食後は横山展望台へ!



なかなかの高さ。夏でも意外と涼しいです。


スロープを登りどんどん上へ!


なんと頂上にカフェが!
カフェオレ

こちらも感じのいい店員さんでした。
三重県は穏やかな方が多いのでしょうか?
のどかな志摩の雰囲気も相まってあたたかい気持ちになりました。
非常に旅感があり、しばらく気持ち良い風に浸っておりました。


志摩一望


スペイン村へ



14時入場

幼少期ぶりに訪れたパルケエスパーニャ。
3時間だけで名残惜しさもありましたが、
熱中症になりそうだったのでほどほどにして良かったかも。

修学旅行の学生さんがたくさんいました。

ピレネーという一番でかいジェットコースターに
挑戦したのですが、怖すぎてずっと目をつむっておりました。
途中、垂直に乱降下したり、宙返りしたりしていたようですが、
全く景色が記憶にございません。

度胸試ししたい方は是非・・・。

1時tのおかげか、
乗り物は最大30分待てば乗れる感じでした。

駐車料金が1300円かかりました。














この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?