ドミノ倒しが始まった

これは、私だけの感覚なんかもしれんけど、人生というのは長い長い導火線のようなものが、常にじわじわ、少しずつ燃えていて、ある時、

ボンッ

と小爆発が起きたら、そこから一気にドミノ倒しがスタートする。

爆発は衝動で、ドミノ倒しは行動。

「爆発→ドミノ倒し」までの時間が短いと、物事はあっという間に進むけど、ドミノの並び方が想定外で、倒れはじめてから一瞬「しまったー!!」って思うこともある。というか、過去にはあった。

けど、一回大失敗すると、ドミノの進行は予測できたり、先回りして多少コントロールできたりするようになる気がする。

なお、導火線は一本だけではなく、数本同時に燃えていて、それぞれの長さや、爆弾に到達するまでの距離もまちまちで、しかも途中でお互いに絡み合っていたり、たまに赤の他人の燃焼中の導火線が予期せず絡まってきたりもして、爆発のタイミングを予測するのは難しい。

けど、ひとたび爆発した後に後ろを振り返ると、燃え尽きて灰になってる導火線だけは、どんな長さで、どこから燃え始めていて、どこでどの線と絡まってたのかがわかる。

今回の、土地を購入してまでして「秘密基地」を作りたいという爆弾に繋がった導火線の原点は、40年前に見てたアニメ「トム・ソーヤーの冒険」やと思う。

この導火線は、これまでも何度か爆発をおこしてるけど、どうもこの線上に存在する爆弾は「数珠繋ぎ」になってるみたいやね…。だからたぶん、この先にもまだ爆弾あるんやろう。

という訳で、4年ぶりに、またドミノ倒しが始まってしまったようなので、本日京都へ。土地契約してきます。

ヒャッホゥ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?