見出し画像

拡大よりも質の高い継続を

ある朝。仕事に出掛ける準備を終え、NHK「あさイチ」を見ながら朝食を摂っていた。

その日のテーマは「瞑想について」。

そういえば、この前久々に手に取った本が瞑想について書かれていたことを思い出した。こういう偶然ってあるんだなと頭をよぎる。

番組ではレポーターがお寺の僧侶に「瞑想の極意」について、インタビューしていた。

そこのお寺では、外国人観光客にも「瞑想体験」を行なっているそうである。

そこでの僧侶の方の話が興味深かった。

それは瞑想している間の頭の中の出来事について。

「1から10まで数えて、また0に戻って数え始める。これを何度も繰り返すのです。」

その理由はというと、

「数字をリセットせずに数え続けてしまうと、人間は100, 200...それ以上、という欲が生まれてしまいます。瞑想ではその欲すら開放します。

奥が深いなぁ、と唸ってしまった。


これはnoteや他のSNSにおいても、似ている部分があると思った。

僕らはフォロワー数やスキの数といった数字に影響されてしまう。

「毎日投稿しないと」
「何時までに書き上げないと」

本来の内容とは関係ない部分で頭を悩ませたりする。

拡大を望むより、質の良い継続を。

時間のない朝だったのでほんの数分しか番組は見られなかったけれど、欲深い自分と向き合う大切さを感じ取れた。

日々の生活に瞑想の考え方を取り入れてみようと思って、家を出た。



関連する過去の記事。


----------

Twitterはこちら。


また読みにきてもらえたらうれしいです。