見出し画像

きっかけは顧客の声、サービス大幅リニューアル

noteを初めて10日あまり、2回目の投稿でいきなりですが、uniiリサーチは2021年7月5日に初めての大幅リニューアルを行いました!

今回のリニューアルにより、 数千円~/人で、募集開始の最短当日にオンラインインタビューを実施できるようになりました。本投稿では「今回のリニューアルで何を、なぜ、どのように変えたのか」をお伝えしたいと思います。

1.ビジネスモデルのご説明

まずは、そもそもの<リニューアル前のビジネスモデル>についてご説明させてください。

もともとは短期間・低コストでユーザーインタビューを実施できる環境を提供したいという想いから、リクルーティング(=インタビュー実施企業とユーザーをマッチングさせること)に特化して、サービスを提供していました。

画像1

具体的には、uniiリサーチがインタビュー実施企業とユーザーの間に入り

調査設計のご支援、募集要項の作成
インタビュー実施企業への、応募者情報の共有
インタビュー実施企業、ユーザーとの日程調整

などを行っておりました。

募集条件を決めてからインタビュー実施までの期間は約2週間。また、1件当たりのインタビューは内容によって数万円/1時間でご案内しておりました。

これまでのご提供内容でも、特にユーザーインタビューを初めて実施される企業からはご満足いただいておりましたが、「より手軽に、クイックに調査を実施したい」というご要望をいただき、リニューアルすることといたしました。

2.リニューアルポイント

ご要望に応えるため、私たちはインタビュー実施企業が自由にインタビュー案件作成・募集でき、応募者と相互にやりとりが行えるプラットフォームを新たにつくりました。

画像3

従来の、uniiリサーチが調査設計のご支援や日程調整を行いながら、柔軟にご要望にお答えするプランは『コンシェルジュプラン』として残しつつ、前述のプラットフォーム上でインタビュー実施企業に募集・日程調整等を行っていただくプランとして『マッチングプラン』を新設いたしました。

『マッチングプラン』では、募集条件の設定のほか、インタビュー時間とユーザーにお渡しする謝礼額をインタビュー実施企業側で決定いただけます(謝礼額は、インタビュー1時間あたり3千円(税込)~)。

また、ユーザーの個人情報を取得しない状態で、チャット上でユーザーとコミュニケーションをとったり、容易に日程調整を行ったりできるようになりました。

3.さいごに

今回のリニューアルにあたって、企業側だけではなく、100名以上のユーザーの方からもご意見を頂戴し、少しでも快適に、喜んでご利用いただけるようなサービス開発を心掛けました。ご協力いただいた皆様にこの場をお借りして御礼を申し上げます。
※我々がどの様にインタビューをしたか/サービスに反映したか、などは別の機会に投稿いたします。

今回のリニューアルを通じて、インタビュー実施企業の「事業開発におけるユーザーとの接点」が増え、事業の成功率の向上に寄与できれば大変うれしく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?