見出し画像

仕事の優先順位付けって難しい…!

入社から丸々4ヶ月が経ち、仕事を任されることが増えてきた。嬉しい半面、複数の仕事を任された時に頭がえらいこっちゃと騒ぎ出すときがある。特に私は、1つのことを熱中してやってしまう質なので、それをやっている最中にもう1つの仕事を忘れてしまうということが頻繁に起こる。いわゆるマルチタスクが苦手な人間に分類される。(飲食店でバイトしていた時、注文を聞きながらオーダー表に書きつける作業が同時に出来ず、ろくにオーダーがとれなかった。)

そんな時は初心に帰るのみ...!と、とりあえずやる必要のあることをメモに走り書きし、忘れてそうだなと思った時はすぐ上司に聞いてみている。
仕事を振られた時、手のひらでもなんでもいいからとりあえずメモ。とにかく、自分の記憶力を信じてはいけない。10分したら忘れてるから。

仕事の内容がいまいち飲み込めなかった時は、今私はここまで理解出来ていますと伝えて、もう一度聞く。分からないまま中途半端にやるより、しっかり理解した上で+‪αで提出する方が断然いい。

そうやって走り書きしたメモを見ながら、優先順位を決めていく。5分で終わりそうな細々した仕事などは初めにやってしまい、時間のかかる仕事の進行計画を立てていく。
私は特に時間の必要な仕事に関してはアラームを活用している。午前の内にやるべきことが他にもあるのに1個のことに集中しすぎて12時を迎えてしまうことがあるからだ。30分や1時間単位でアラームを鳴らし、一旦顔を上げるというのは、やっている仕事の全体を見渡すこともできるのでとてもおすすめ。

そして、仕事が完了したら、必ず終わりましたと伝える。それがないと、二度手間になることもあるからだ。もさ、直接伝えられなかったらメールでもここまで出来ましたと伝える。

また、仕事の早い先輩や上司は自分の仕事の優先度を下げて新人の仕事を助けてくれるということが多々あるので、お礼はきちんと丁寧にやる。自分がまだ出来なかったりする仕事に関して、甘えられる時には甘えていいと思うが、自分のために時間を割いてくれたことに最大の感謝を伝える必要がある。

最近の個人的な反省としては、先輩や上司が何時でも話を聞いてくれるという環境に甘えて「今お時間大丈夫ですか?」の一言が抜けてしまったり、ほんの一言だけどもう少し丁寧にするべき部分が多いこと。これは小学生の頃からだけど電話が苦手でなかなか受話器をあげることができず、先輩に頼りきりなことが挙げられる。

今日の投稿は、初心を忘れないためのメモと、自戒の意味も込めている。

読んでいただきありがとうございます。とても励みになります。