先行投資

もうすぐ一人立ち(できるはず)ということで、初めての家具やら家電やらの大きい買い物をする機会を前にわくわくしてる。

デザインとか使い勝手とか気になることはいろいろあるけど、私としては性能に注目して買いたい。一人暮らし用の安い家電ってちょっとしょぼいよね。

うちの親は「長く使うものなら初めから良いものを買う派」で、私もその考え方が好きなのでそうしたいと思ってる。

けど、いざ買う立場になって思った。

そんな金ある?

ここで使っちゃっていいの?


アルバイトである商品を売っていた時のことを思い出した。

値段はピンキリ、だけど中堅を買うより2万円くらい高い機種を買う方が長い目で見るとトータルコストが何万円も安くなる、という感じの商品だった。

本当にお客さんのためになる商品だと思ってたし、使い方的にその商品が向いてる人にはめちゃくちゃ勧めた。買ってくれた人もたくさんいたけど、よく「高すぎる」って言われた。

これまでと同じように使うだけで結果何万円も安くなるのに?高い??どこが???と思ったけど、どうしても出せないらしい。今頑張れば今後ハッピーなのに。 

先行投資しない人・できない人はきっと一生損するんだろうな。

売ってる側だったときはそう思ってたけど、万単位のお金ってそんなにホイホイ出せるもんではない。予定してた価格帯より上になるっていうのも相まって渋ってしまっていたんだろう。

この手の提案に乗るには、経済力だけじゃなくて勇気や判断力も必要なのかもしれない。勇気がないとチャンスを掴めないし、判断力がないと詐欺やマルチにハマりそう。


やっぱり私は「今ちょっと多く払えば未来で生活が豊かになる」と思えるものには投資していきたい。判断が間違っていたら損になるかもしれないけど、、


きっと今が頑張りどころ。

「長い目で見ても」いい買い物したいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?