見出し画像

伊勢神宮参拝(祝♡眞子さん・小室さん)

今日は、午前の予定が早く終わったので、 外宮げくうへ参拝。
今年は来てなかったかなあ・・・

本当なら、二見興玉神社ふたみおきたまじんじゃ、外宮、内宮の順にお参りする方がいいのだけど。電車なので、駅から近い外宮だけにしました。

外宮は、近鉄伊勢市駅が最寄り駅です。
外宮参道を歩いていく。平日は、にぎわいはないけど、ゆったりと歩けるし、神宮へ向かう時の気持ちはすがすがしい。

それにしても、どうしても気になっちゃうんだよなー。マスク人間。

神宮に参拝する間は、外を歩いているんだし、マスクとればー!って思った。
今日は、天気もよく気持ちよかったんだし!

こんな神聖な、空気の澄んだ場所で、パワーもエネルギーも吸収できる場所なのに、マスクして歩いているなんて、ねえ。


何しに来たのかしら?

そんなに心配なのかしらねえ。感染はしないのに。

神宮内のどこにも、マスク着用、お願いします、の掲示は見られなかった。もしかしたら、祈祷してもらう場所にはあったかもしれないけど。

一般参拝者として歩いている場所では見なかった。

ここで、ノーマスクで、きれいな空気やパワーを体に入れてあげないで、どうするの?

もう、どーしても、マスクしたくて仕方ないんだったら、せめて神前では、マスクをはずすこと。帽子を脱ぐのと同じようにね。礼儀だと思う。

それに、そんなばい菌をたくさん集めたマスクをよそからもってこられてあも、かみさま迷惑だよー。

どーしても、マスクをしたい人は、神宮参拝の時には、新しいマスクに変えた方がいいと思うわ。

手水てみずで、清めてるのと同じようにね。

手水の作法(神宮HPより)
手水では手を洗い、口をすすぎます。手や口を洗い清めることは禊を簡略化した儀式です。身も心も清め、清々しい気持ちでお参りください。

マスクして、酸素不足で、そんなことも考えられないかしら・・・?

あーあ、もったいないね。

すばらしいパワーをいただける場所なのに、日本人がそのことに気づかなくなったら、もう終わりだわ。

大切な場所で、マスクをとることができないなんて。

伊勢市駅までの帰り道、外宮参道にある若松屋にて、伊勢ひりょうずを買って帰った。いつもは、その場でいただくけど、今夜のおかずに。
ボリュームあって、おいしいよ!
外宮前店は、小さなお店なので、見逃さないように~

★☆珍しくお店の紹介☆★
ゆっくり食事できて、カフェにあった雑誌で、京都のカフェの情報を得て、気分が良くなったので、少し情報を。

サライ2021年 10月号 別冊付録の「京都喫茶店散歩」には、老舗カフェがたくさん掲載されていた。近くまで行っているのに、知らなかったなあ。この雑誌ほしい!


★伊勢神宮に行く前に訪れました。

町家カフェ 最寄駅:近鉄明野駅

外観

画像1

店内

画像2

日替わりランチ 1,000円

画像3

ランチに+200円で、ホットコーヒーを後からオーダー

画像4

ほっと、ひといき。

11月23日 大阪での中村篤史Dr. 字幕大王さん、Lihsiaの講演会に行くことにしました。https://nancovi19-wrmy.peatix.com/
残席わずかです。3人とも初めてなので、楽しみです。

Lihsiaさんのツイッターで見ました。


家に帰る道で、親子連れ(3歳位の子と、ベビーカーの幼児)が散歩しているのを見た。

みんなノーマスクだった。
パパ、ママの笑顔が見れた。


みんな幸せそうに見えた。

子どもたちは、パパ、ママの笑顔を見る機会が減っている。

この家族は、とっても素敵に見えた。


眞子さんと小室圭さんの結婚の日、ちょうど記者会見の時間に、私は伊勢神宮にいて、お祝できたように思いました。


画像:神宮

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。よろしければ、サポートをお願いします。 応援してもらえたら嬉しいです!体験談をお話しする際の励みになります。