見出し画像

卍会、そして鞍馬寺へ

週末、師匠宅で開催された弟子の勉強会、卍会に参加するため、
関西に出かけてきました。


謎の緊張(?)と興奮と小春日和なのに厚着をしたせいか、
若干新幹線でぐったりしながらも、なかなか遠出しないので、
色づいた山を眺めながらの移動はとても楽しいものになりました。


前回来阪時は、関西の電車が大好きな甥っ子のために
動画撮影を何本もこなしたのに、今回はそこまでの元気がなく……
ハローキティ新幹線に遭遇するも
申し訳程度の撮影にとどまってしまったことが少々心残り。

画像1

勉強会ではいろいろな卦を見るなど、
それはそれは貴重で楽しい時間を過ごさせていただきました。

私は一緒に勉強をした同期がいなかったので、
兄弟弟子に直接会って、いろいろな話ができたことは
力をもらったようで、とても心強かったです。
そしていつもながら師匠の話は心に刺さりまくり、
非常に勉強になりました。


翌日は京都の鞍馬寺に。

台風の爪痕が生々しく残っているところもありましたが、
紅葉が美しく、天気にも恵まれ、気持ちよく参拝ができました。
手を合わせるとなぜか感動を覚えるような、不思議な感覚に。。
初めて参拝したのですが、また近いうちに行こうと決めました。


易に真剣に取り組む素晴らしい方々と出会えて、
自分がどうありたいのか問い直す機会をいただき、
ますます自分らしく精進したい! と
決意を新たにするよい旅となりました。


今日もブログを読んでくださりありがとうございます☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?