見出し画像

仕事での悩み~キャリアプラン~

最近、会社における自身のキャリアプランで悩むことが多くなり、思考の整理のためにアウトプットした方がよいと思いnote投稿を始めました💡
使い方などあまりわかっていなくて読みづらいところもあるかと思いますが、お許しください。

簡単に自己紹介します。
修士課程を卒業し、製薬会社で研究しています社会人2年目(ぺーぺー)のuniです。

社会人1年目の頃は毎日の仕事内容が新鮮で吸収してスキルアップし、一人立ちして自分のペースで実験できることが楽しくやりがいをもって毎日努力していました。
1年目の悩みとしては、考えて行う仕事が少なかったことです。1年目なので技術知識獲得のためには仕方がないことですが、同じような仕事をひたすら繰り返していました。しかし、そのおかげで基礎的なところは抑えられたのではよかったです。

ここで、本題に入ります。
社会人2年目である現在の悩みは会社が自分に何を求めているのか、自身の存在意義が分からなくなったことと、今後社会で生き残っていくためのキャリアプランで行き詰ったことです。

私なりの人生プランは以下の三軸で考えています。
①プライベート
②今の会社でのスキルアップ
③市場価値の向上
①に関してはまだ結婚や育児はする未来は見えておらず、30歳までは自分に時間を割きたいと思っています。しかし、当方女性なので子供を授かるためには早めに越したことはないので、今から自分のペースでお相手探しをしようと思っています。出産後も仕事は正社員で続けていきたいと思っています。
②に関して、まだ社歴が浅いので、○○ならuniさん!と言われるような専門性を磨きたいと思っています。
③に関して、研究でも技術移転関連が人材不足で引く手あまただと思うので、今の部署で抗原抗体の技術移転を一人で進行できるようになりたいと思っています。また、経歴に残せるように特許やノウハウも取得していきたいと思っています。そして、海外進出できればしたいと考えています。

2年目の前半までは抗原の技術移転で仕事をしており、そのスペシャリストになるぞ!とやる気に満ち溢れていました。
しかし、最近上記に加えて基礎研究を行っており、今後は抗体の技術移転、抗体培養検討を行うと言われました。
このままだと、オールラウンダーで浅く広くになってしまうのではないかという不安があります。研究員というより技術員的な感じで自分のスキルに落とし込めないのではないかと。
いろいろ学べるのはありがたいのですが、もう少し範囲を狭くした方がいいのかなと個人的に思っています。
このような仕事の振り方をされ、私は会社が自分に何を求めているのか、自身の存在意義が分からなくなりました。思いつめて、(会社は私がスペシャリストになるの無理そうだからオールラウンダーにしようとしているのか)とさえ考えてしまします。
技術移転で市場価値を上げようと思っていましたが、このままだと難しそうだなと。

昨日は考えすぎてしんどくなってしまいました。
転職するにしても、3年以上は経験積まないと難しい。しかし、第二新卒ではまだある。グループ会社やほかの課への移転もある。
そもそも会社とはそういうものなのかもしれない。
この葛藤で全然今の業務に集中できていないです。

長々と記載してしましました。
読んでくださった方、ありがとうございます。
もし、このnoteを読んでくださった方でアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?