見出し画像

2023年の振り返り

あけましておめでとうございます。
少し遅いですが、2023年の振り返りを行いたいと思います。(今まで目標は立てるのですが、振り返るということは恥ずかしながらしてきませんでした)

まず、2023年の目標として私は以下のことを立てました。
【仕事面】
①自立して仕事ができる
👉実験や作成書類の意味を理解する。
②より効率的な方法を考える
👉既存の方法以外の情報を論文やネットで勉強する。研究だけでなく、上流から下流の流れを意識して製品作りを行う。

【私生活】
①きれいなボディラインと体力を手に入れる
👉パーソナルジムに通う
②会社外で趣味を作ってコミュニティに入る
③苦手克服
👉MOS、PPTの本、PCスキル系の資格試験
④恋人を作る
👉アプリで相手を探す

これに対して、私の反省(感想)です。
【仕事】

〈プラス面〉
・作成書類の流れや意味をまとめて理解するように努めた。
・各実験の意味や原理を調べて理解した。
・本を買って知識を深めた。
・手法を理解するだけでなく、自分で考えて使える状態まで落とし込んだ。
〈マイナス面〉
・本をたくさん買ったが、中途半端に終わっているものがある。
・ノートなどまとめられていないので、知識の抜けがある。

② 
〈プラス面〉
・論文やネット、学会で情報収集した。
・開発側の業務を教えてもらいに行き、知識を得た。
〈マイナス面〉
・短期間での情報収集になってしまっていて、体系化?自分の中に落とし込めていない。
・教えてもらったはいいが、それっきりになっている。応用できるようになっていない。

仕事面では、自分で考えて動き、意見もしっかり言うことができるようになったのはとても成長したことだと思います!
しかし、やりっぱなしのところが多々見られるので、「とりあえずやってみる」から、「最後までとりあえずやってみる」に変えることが必要だと思いました。
仕事内容的に、新しいことをやることが多いので、最終目標として自分で工夫し使えるようになるまで、自分の中に落とし込んでいくことが必要です。
毎日新しいことの吸収で大変ですが、その日やったことは最低でもその週以内にまとめて原理やなぜその手法を選んだのかまで抑えましょう。

【私生活】

〈プラス面〉
・パーソナルジムに通った。
〈マイナス面〉
・その後、食事管理や運動をさぼり元通りになってしまった。

〈プラス面〉
・危険物甲種の資格取得
・MOSの勉強
・統計学の勉強
〈マイナス面〉
・MOSの勉強が中途半端
・統計学の勉強が中途半端

〈プラス面〉
・アプリで何人かと会い、恋愛面における自分の譲れないポイントなどが分かってきた。

私生活において、いろいろ挑戦している点はとても素晴らしいと思いました。しかし、仕事面と同様、中途半端にしてしまうので友達と一緒にやるなど自分を甘やかさない条件をつけることが必要だと思いました。

これは当初の目標にはなかったのですが、
お金に関して、「楽をしたい」という思いから外食が多く、セールも気にせずほしいときに購入、積み立てニーサしていないなど反省しています。
今年はちゃんとしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?