またまた本があふれる

「忘れながら生きる」群ようこ著 を読んだ。
 少し古いものを文庫化してものだが、楽しい。自虐ネタも多いけど、本があふれていくようすは、規模は違うが思わずうなずいてしまう。 
 妻には、いつブックオフ行くのと言われることがまた多くなってきた。 もう読まないかも、でもいつかは読みたいこの葛藤は分かってもらえないようだ。
 紙の本への愛着もまたいい。 
 シリアスな話もありながら、ついつい話に引きこまれ、あっという間に読めてしまうのはさすがだ。
 あとがきの、「これまでの人生でたくさんの本を買い、読んできて、頭の中に残っているのはごく少数なのがわかったのだけど、今の私も、これからの私も、それでいいとあらためて思ったのだった」と締めるのが、また憎たらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?