魚ビジネス 食べるのが好きな人から専門家まで楽しく読める魚の教養  の感想


寿司に見る魚ビジネスから始まり、漁業の現状と未来。そして養殖や鮮度を保つ締め方のいろいろ。市場、魚屋、飲食店の仕組み培養魚肉。
美味しい魚の仕組みとは。
さらに世界を取り巻く魚のビジネス、海の状況など、魚に関わることが広く、分かりやすく紹介させている。

私自身魚を食べることが、昔に比べだいぶ減ってきている。
おいしいと思うが、簡単で安定した値段の肉が食卓に上ることが多い。
でも、魚は好き。なんとなくいい話の少ない魚を取り巻く環境が気になって読んでみた。

この中にあった、角上魚類。
いつも大繁盛していて不思議だったけど、こういうことだよねと納得。
こうした成功例を見ていると、魚屋さんも難しいビジネスだと思うがもう少し街にあってくれればと思う。
儲かる大量小品種のビジネスばかりでは寂しすぎる。
やはり、その季節の様々な種類の魚を楽しみたいと思う。
買い手の私達にもできることはあると思えた。

どうしても漁業やそれを取り巻く環境が、ネガティブなイメージで語られることが多いので、それを払拭しオールジャパンで一丸となって魚の魅力を高めていく事が大切、という作者の思いが少しでも広まってもらいたいと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?