見出し画像

発明家になりたい

特撮のスーパー戦隊が好きだった。
合体ロボ、かっこいいよね。
おもちゃを買ってもらい、よく遊んだ。

私は、5人のヒーローよりも。
武器とかロボットを作る博士に憧れた。

母に「ロボットを作る人って何ていうの?」
と聞いたら「発明家だよ」と教えてくれた。

発明家。なんかカッコいい。
最初になりたい職業は「発明家」だった。

(工学者だったら、ピンと来なかったかも)
(コーガクシャ?)


幼稚園の時、卒園の文集を作るのに。
先生に呼ばれて、将来の夢を聞かれた。
私は「発明家」と答えたら。
「えっ」と驚かれた。
途端に恥ずかしくなってしまった。

「みんなは、何て答えているの?」
「消防士さんが多いかな」
「じゃあ、消防士さんで」と言った。


まあ、ちょっとビックリするか。
発明家って答えられたら。

消防士さんもいいけど。
本当は違うんだよな〜。と。
ちょっと、後悔した。


まあ、その後。
全然、発明家の方には行かなかったけど。

まあ、何か。
今からでも、小さくても。

考えて、作って、発表していけたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?