見出し画像

本日の一曲 深呼吸の必要

夏の空では 鳥が舞ったから
幼日のあこがれを思い出した
海からの風 陸から吹く風
回るように絡むように流れになる
世界はいつも澄んでる訳じゃない
とりあえず迷うこと 怖がらずいよう

青い海の先 飛沫が跳ね上がり
行こうと船がうなりを上げてる
息をはき出して少しこらえたなら
いつか全ての気の力をすおう

深呼吸の必要 小林武史 

なんだか疲れてしまった時に聴きたくなる曲。
ふとどこかへ行きたくなることありませんか?
私はそういう時は海を思い出します。
この曲は深呼吸の必要という映画の主題歌でした。
それぞれ何かを抱えた人達がサトウキビ刈りをするお話し。
みんな抱えているものはあるんだろうけど、少しでも軽くしながら生きていけたらいいな。
こんな事を考えるってことはやっぱり疲れてるんだな笑

深呼吸の必要はもう一つあります。

長田弘さんの詩集。
この本は大好きで、コトウさんに初めて行った日に購入しました。

どこかへゆくためにでなく、歩くことをたのしむために街を歩く。
とても簡単なことだ。
とても簡単なようなのだが、そうだろうか。
どこかへ何かをしにゆくことはできても、
歩くことをたのしむために歩くこと。
それがなかなかにできない。
この世でいちばん難しいのは、いちばん簡単なこと。

P82散歩

そう、まさにそれ。
シンプルに単純に、明快に。
それが出来ない。お手上げ。

とりあえず考えることをやめるには寝るのが1番笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?