見出し画像

東京の歌集めました

ちょっと自分の中で東京ブームきてるのでお気に入りの東京の曲を集めてみました。

大都会東京なんだけど、個人的には人の生活がみえる街の方が好きです。

日々あなたを想い描く
ただそれだけで息をしている
馬鹿げてる馬鹿げているけど
あなたをみつけた
この街の名は、東京

八月の日曜 これは全部
夢かもしれないなって
時計のアラームを止める

改札を通り抜けて
家路につくまでの間
とりとめもない妄想をして
不安になるんだ

東京 佐藤

東京を歌った曲ではなくて、あなたと出会った町が東京って曲です。

気付けば今日もいつものコンビニで
ジュースを買って立ち読みをする
特に読みたい本なんかないくせに
終電が行くとわりと静かな街
明るい夜はとても便利です
寂しい夜もなんとかやってゆける

最近じゃ道に迷う事もないけど
最近じゃ道を選ぶ事もしないんだよ

東京 松本素生  

ザ東京って感じの曲。
駅前のコンビニでバイトをしていたので、同じくらいの時間にいつも来る人が決まっていて、買う物とか行動ももう覚えてしまって対応できる感じがとても面白かった。
そこが地元の元アイドルの子がたまにお店に来たりして、凄く東京っぽいって思ってました。

ライブハウスができてはつぶれて
名前が変わってまた戻って
解散したバンドは友だちじゃないけど
わたしのこと 歌ってた

ロックバンドから見える東京 ホームレスから見える東京
ピンヒールの OL の東京 どれも嘘でどれも本当
誰かの作った方程式じゃない 新しい答えを作ろうよ
最初で最後 きみだけの きみだけの東京にて

東京にて ヒグチアイ

あなたにとって東京はどんな街ですか?

ほら 東京 星は消えて
地上は 眩しい 想いが煌めいている

東京 ビルの灯り
無数の 眠れない 理由が煌めいて

静かに 明ける空の
向こうで 眩しい 明日が手招いている

東京 いしわたり淳治 

眠らない街っていうのは嘘じゃなかった。
全然時間の流れが違う。
こっちの20時とあっちの20時は同じじゃない。

東京の街に出て来ました
あい変わらずわけの解らない事言ってます
恥ずかしい事ないように見えますか
駅でたまに昔の君が懐かしくなります

雨に降られて彼等は風邪をひきました
あい変わらず僕はなんとか大丈夫です
よく休んだらきっと良くなるでしょう
今夜ちょっと君に電話しようと思った

東京 岸田繁

午後から予報どおりの雨 僕らは自転車を降りて
まだ残る夏の匂いの中で 都会の音を聞いてた

とめどなく流れる人々 どこかですれ違ってるかな
どれくらいの数の人に会って 僕ら今ここにいるんだろう

ねぇ
どこかで出会って もう忘れた人達へ
僕が消えたらどんな気持ちになりますか?
驚いて 頷いて 数分後には元通り
悲しいけれど 僕もおそらく同じです

東京 橋口洋平

東京都渋谷区道玄坂下
渡りきるスクランブル
もう感動はない

アフターとビフォーとが同じな日々
「ここで変われるかも」って
期待はとうにない

慣れてくんだ
どんな音、顔、景色にだって
そうこうして日々は
2パターンに分かれてく

fallin' 岡林健勝

深夜東京の6畳半夢を見てた
灯りの灯らない蛍光灯
明日には消えてる電脳城に
開幕戦打ち上げて
いなくなんないよね
ここには誰もいない
ここには誰もいない

明日世界は終わるんだって
昨日は寝れなくて
小さな記憶の箱は
夜の海に浮かんでいる
僕らを描いたあの絵の中に
吸い込まれるように
終末旅行を楽しもう
どうせ全部今日で終わりなんだから

春を告げる くじら

何はともあれ苦しく楽しい日々だった🗼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?