見出し画像

今を楽しむ。

2021/03/20


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔

週末ですがゆっくりめのスタート🎵


今日は、【今を楽しむ。】ということについてのお話です。


1.変えられないもの


私の苦手なこと。

不測の事態。


物事を効率的に考えがちな私の悪い癖。

自分の思い通りに事が進まないと、

焦ったり、イライラしたり、してしまう。


あなたにもありませんか?

自分の予測していたことと、違うことが起きたり、

他者が自分の期待と、異なる行動をしたり・・・

自分の思い通りにならない時。


そんな時、あなたはどんな反応をするでしょうか?


私のように、

焦ったり、イライラしてしまいますか?

それとも、

仕方がないって、あきらめますか?

それとも・・・・・


2.変えられるもの


日々生きていれば、日々様々な人と接していれば、

予測不能の事態の連続です。

その時、どんな反応を示すか?

目の前で起こった出来事をどう感じるか?


変えられないことに心を割いていませんか?


焦っちゃう。

イライラしちゃう。

相手の考えを正そうとする。


起こったことや過去、他人の気持ちを変えることはできない。


と、言うと、次なる選択肢は・・・


諦める。

相手の心を操る技術を学ぶ。

無理やりポジティブな理由をつける。


これも、私、やりがちです。

でも、心の中の波風はなかなか収まらないんですよね・・・


そこで私が心がけていること。

変えられないものに注目している限り、先には進めない。

どんな時でも、変えることができるものを探してみる。


画像1

『自分、変わってみよ。』

↑自分の身体を周囲の環境に合わせて変えることで生存への確立を上げた、

ハチジョウタツというタツノオトシゴの仲間。

ちなみに近年『名前』が変わりました(笑)



例えば、

イライラしていると気がついて、自分のマイナスな感情を受け容れる。

相手の考えを否定せずに、自分の考えに生かせないか考える。

どうせ同じ時間待たなきゃいけないなら、隙間時間で何かしてみる。


3.今を楽しむ


どんな対処法でもいいと思います。

自分に合っている対処法を探してみてください。


大切なのは、

『こう考えなさい』と言われたから、『そう思おうとする』のではなく、

自分が心から納得できる対処法で、

変えられないことに心を割くことをやめて、

『自分で変えられることができた』という『今』を楽しむこと。


だから、私は変えられないことに出会う度、

その時の自分の気分で対処方法は毎回違います。


ポジティブシンキングで悪いことを良い方に捉えることもあれば、

悪いことをそのまま受け容れることもあります。

でもどんな方法、結果であれ、

変えられることに注目した!という自己満足があります(笑)


皆さんにも何か参考になればと思います。

では!



【今日の幸せ】

予期せぬ隙間時間は、後回しにしがちなLINEを返して有効活用!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。

海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。