見出し画像

話すことが苦手な営業。

2021/03/19


おはようございます。

もぐもぐハリネズミです🦔

今日はもぐもぐデイ♪だけど、そのお話はまた今度・・・


1.異種間コミュニケーション


ハリネズミですから、

人間の言葉を話すのが苦手です。


まさに異種間コミュニケーション?ってくらい、

相手の言いたいことがわからない。

自分の言いたいことが伝わらない。


これ、日常茶飯事。


そんな私をよく理解して頂いているから、

今の職場の人間関係があり、

今のお客様との繋がりがあり、

仕事が成り立っているのだと思います。


2.営業


そんな私の仕事はとにかく人と話す機会が多いですし、

営業的立場でもあります。


好きを仕事にしているけど、

この『話すことへの苦手意識』は、ずっとあるのですよね。


で、先日、手に取ってみたのが、


【超・営業思考】


まんまですね(笑)

しかも、営業が本業も本業、

コミッション制の生命保険屋さんの方のお話。


そんなに物を売ることがメインではないのですが、

売らなきゃ食っていけないガチガチの営業さんの、

思考や行動とはどういったものか?

何か学べないかな?と手に取ってみました。


読むと、まぁ多少のノウハウはありますが、

心の持ち方が色々と書かれていて、

泥臭いことを進んで行ってきた、圧倒的努力の方のお話です。


2つほど、エッセンスを。

私の参考にしたいこと、抜き出してみました。


3.エッセンス


画像1

『口は開けど言葉は出ない・・・』


①自分を信頼してもらう

営業は目先の利益を求めて物を売るのではなく、

信頼という資産を築くことが大切。


②打率4割を目指すのではなく、一本でも多くヒットを出すことを目指す

これは記事内で引用されていたイチロー選手の考えです。

打率を求めると、打率が下がること(失敗)を恐れて行動できなくなる。

一本でも多くのヒットを目指すと、バットを振らないことには始まらない。

行動を起こすことの重要さ

非常に分かりやすく伝えてくれる考え方だと思いました。


4.おわりに


10年以上この業界でやっておりますが、

ふりかえってみると、

ずっと長いお付き合いをさせていただいている方たちって、

一生懸命ぶつかっていった方たちなんですよね。


自分の嫌な部分をさらしたり、涙見せたこともあったり、

接客とか営業以前に、仕事としてどうなの?というくらい、

人間くさい私を知って、理解していただいた方たちに、

今、支えられていることを改めて感じます。


ということで、

まずは自分ストーリーを掘り下げてお伝えできるようにします。

スマートじゃないかもしれないけど、

自分という人間の生き方が伝わるように。



【今日の幸せ】

自分ストーリーを今日、まとめる!今から、やる!

やろうと決めたことを、行動に移す。

小さな行動が大きな変化を生み出す。



海のこと、自然のことを、もっと世界に発信したいです。 せっかくならサポート&使い道リクエストもセットであなたの分、頑張ります。