見出し画像

サンセバスチャンでラ・コンチャ湾一望のスポット

サンセバスチャンの一番の見どころといえば、キレイな曲線を描いたラ・コンチャ湾

ピンチョスなどのグルメを楽しんだあとは、ラ・コンチャ湾一望のスポットへ!モンテ・ウルグルにあるモタ城モンテ・イゲルドという小高い丘から湾が一望できます。

その他にもラ・コンチャ湾沿いの遊歩道を歩いて見る景色や、ミラマール宮殿からの湾の景色も見事です。

モンテ・ウルグルにあるモタ城

旧市街のすぐ裏の丘、モンテ・ウルグルの上にあるモタ城へ。ちょっと上りがきついところもありますが、選べば緩やかなスロープも。

トレイルがたくさんあり、適当に登っていくと30分弱でモタ城に着きます。

天辺にはキリストらしき像。

門や砦はありますがお城らしい建物は見当たらず。展示スペースがあるようですが閉館していました。その他は特に見どころもないですが、丘の色々なところからサンセバスチャンのシンボル、ラ・コンチャ湾を一望できます♪天辺からの景色↓

モンテ・イゲルドも見えます。

丘の下の方からも湾が結構キレイに見えます。湾の地形はキレイですが、正直建物は50〜70年代くらいに建てられたものが多く、あまりきれいとは言えません。スペインのビーチではあるあるです。

丘を下りていくと猫に餌をやっている地元の人がいました。カメラ目線でキュート♪

エスカレーターや車でのアクセスはないので、体力をあまり使いたくなければ、モンテ・イゲルドのほうがベターでしょう。

モンテ・イゲルド

モンテ・イゲルドは旧市街からラ・コンチャ湾沿いの遊歩道を歩いて30分ほどで麓のケーブルカー乗り場に着きます。

往復4.50ユーロほどで乗車できます。レトロなケーブルカー♪

景色は所々湾が見えますが、大体は木に隠れています。

天辺は何があるのかなと思ったら遊園地でした。まるでバルセロナの山の上にあるティビダボの遊園地!こちらも1912年に開園した歴史のある遊園地で、見た感じ小さい子供向けです。ミニコースターはすぐ山の崖っぷちなので案外怖そう…老朽化していて違った意味でも怖そうです。

建物が張り出したところに展望台があります。

そして展望台からはこの眺め!良くガイドブックなどに使われる写真はここから撮っているようです。

どっちも見える景色がちょっと違うので両方行って良かったですが、こちらの方がモタ城より高くもうちょっと全体を見渡せます。

こちらも天辺には塔。数ユーロか払えば登れます。

湾の外も見えます。こちらはガラッと田舎。

夜景もきれいだろうなと思いましたが、この日も19時閉園で夜のアクセスは限られているようです。

ミラマール宮殿

ミラマール王宮は19世紀終りに建てられた王宮で、スペイン国王アルフォンソ2世の妻でハプスブルク家出身のマリア・クリスティーナ王妃が夏の間保養のため滞在していた宮殿。

宮殿なのでさぞかし立派なスペイン建築かと思えば、建物はびっくりイギリス風!

イベントスペースとしてレンタルしているため通常は一般公開はしていないとのことですが、庭園は一般に無料開放されており、ラ・コンチャ湾沿いの歩道から入園できます。

建物の裏を見ると結構老朽化しいています。

庭からはこの眺め!正面右手の景色です。青々とした芝生に黄色い花が植わっていてきれい。

正面は島とモンテ・ウルグル。

左にはモンテ・イゲルド。

正面玄関のポーチからの眺めもきれいです。

庭の所々に説明書きがあって、宮殿の歴史が色々書かれていました。

最近はスキャンダルだらけで国外逃亡までした前スペイン国王のファン・カルロス一世が子供の頃は、彼の寄宿舎学校として使われていたそうで、その頃の写真なども興味深かったです。

ラ・コンチャ湾を散策

ラ・コンチャ湾は端から端まで徒歩30分くらいなので散歩にちょうどよいです。

引き潮時はとっても穏やか。

ビーチには絵を描いたり、なにか言葉を書いている人たちが↓チップを投げ入れてもらい生計を立てているよう。バルセロナのバルセロネータのビーチでも砂の彫刻で同じようなことをやっています。

これが満潮時になると、遊歩道のすぐ下まで潮位が上がってきます。

波がドーンと大きな音を立てて遊歩道の壁にぶつかり結構怖いです。

先程の砂に描いていたものは満潮になると消えてなくなるわけです。

そして、モンテ・イゲルドのケーブルカー乗り場よりちょっと先にEl peine del vientoというアート・スポットがあります。

サンセバスチャン出身のEduardo Chillidaの作品だそうで、波が高いときこの様になるそうです↓

ラ・コンチャ湾とグルメだけで十分サンセバスチャンを満喫できます(それぐらいしか見るものがないというのも事実…)。特に満潮と引潮の両方に湾を歩いてみると雰囲気が全く異なるので面白いです。

ラコンチャ湾沿いの遊歩道を歩き、一番先のEl peine del vientoまで行き、少し戻ってケーブルカー駅へ。そこからモンテ・イゲルドの上まで行き、行きか帰りどちらかに途中のミラマール宮殿に立ち寄るのが一番効率が良さそうです。

励みになりますので以下ブログランキングサイトのクリックをお願いします!
 ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?