見出し画像

LINEのビデオ通話が便利

遠く離れた同期とアシュタンガヨガの練習をしている。

LINEのビデオ通話を使ってなら、距離は関係ない。

時差2時間の海外からつながる人もいる!

やり方は簡単・グループLINEからビデオ通話するだけ。

LINEビデオ通話のやり方


開始前の小窓(最近は自分しか映らない、何でかな?)


アシュタンガヨガは、マイソールという自分のペースで行うスタイルがある。

アーサナの順番が決まっているから、先生がいなくても練習できるの。

音声はミュートにして、通話だけどシーンとした中、黙々と練習。

最初、スタートを合わせていたけど、徐々にみんなが生活時間に合わせてバラバラになり、自分の好きな時間に始めるようになった。

これこそ、マイソールスタイル。

例えスタートが同じでも、結局終わるタイミングはバラバラになるしね。

オンラインでは、Zoomミーティング・飲み会がよく知られている使い方。

LINE通話は一対一ですら、使う機会がなかった。

通話されてたのに取れなかったことが良くあって…疎い私、慣れない操作。


そんな経験が頭をよぎり、LINE通話は、会話がかぶっちゃったり、反対に無言状態が続いちゃってしらけちゃったり…するんじゃないかと不安だった。

使い続けていると、だんだん慣れてくる。

みんなのペース、そして、自分のペースが分かって、気を使い過ぎずに朝練を続けていくことができている。

練習が終わると、一声かけて退出する人もいれば、他の人が終わるのを待っている間、家事や食事を済ませる人もいる。(私、後者)

早く終わった人が、ポーズのアドバイスをしてくれたり、経験者の練習方法を勉強したりもできる。

何て、便利な時代なんだ~~。(感動)

みんなが終わって、時間が合えばおしゃべりタイム。

ヨガのこと、趣味のコト、SNSのやり方を質問したり、めっちゃ楽しい。


これから、どんどん働き方が変わっていき、自由な時間が増えてくると思う。

そんな時に、仲間がいると心強い。

孤独感は、自己肯定感を低くすると思う。


実際に会うことは、一番楽しい。それも大事。

けど、せっかくある便利ツールを自分のペースで使いこなせたら、新しい知識、新しい出会い、新しいチャンスが広がっていくと感じる。

実際に会うための準備にもなるしね。

私が紹介したヨガの朝練以外にも、瞑想とか読書会とか、色々な応用ができるような可能性があるので、興味がある人は是非。


LINEビデオ通話のマニュアルです。




↓スマホ版


オンライン飲み会だけじゃなく、友だちとYouTubeを見ながら通話できる。

***************

   愛だけがある。

 全ての存在の根本に愛がある。

***************

#LINE通話  #朝練 #上達 #スピリチュアル
#感情 #思考 #おしゃべり #楽しい #継続
#心 #体 #インスピレーション #コミュニティ
#自己啓発 #心理学 #人間関係 #ヨガ #アシュタンガヨガ

インスピレーションを受けた記事・写真・イラストに使います。 サポートは、コメントだけでも、十分励みになるので、お気軽にご覧ください。